会津農林高等学校

スクールライフ

令和2年度 入学式

4月8日、令和2年度の入学式が行われました。

感染症対策のため、マスク着用での式典となりました。

新入生86名一人ひとりが呼名され、入学を許可されました。

世界中が新型コロナウイルス感染症におびやかされ、日常生活もままならない状況が続いています。

 

そのような中ではありますが、本日高校生活のスタートとなりました。

充実した3年間になるよう、勉強や部活に励み進路実現のために頑張ってください。

令和元年度 卒業証書授与式

令和元年度の卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生全員が呼名され、各科の代表者に卒業証書が手渡されました。

在校生代表送辞 橋本君

卒業生代表答辞 小林君

農業園芸科37名、森林環境科21名、食品加工科33名、計91名が卒業となりました。

 

卒業式は別れの、そしてまた新たな旅立ちのための儀式です。

3年間ともに過ごした仲間たちが、明日からは別々の道に進みます。

この先の皆さんの人生に幸多かれとお祈り申し上げます。

令和元年度 表彰式

2月29日、令和元年度 表彰式が行われました。

 

 代表で壇上へ上がった生徒のほか、多くの生徒が表彰されました。

今までの努力の成果です。おめでとうございます!

視聴覚 農業園芸科 畜産専攻班活動のテレビ放送について

和牛飼育の工夫をこらした活動と、枝肉の肉質の審査で決まる日本一。

全国の高校牛児が和牛飼育の頂点を目指して競う大会、「和牛甲子園

 

そんな和牛甲子園へ向けて本校農業園芸科の畜産専攻班が活動する様子が、

この度、テレビ放送されることになりました!

 

 放送日は 2020年02月29日(土) 18:30~(予定)

 

テレビ朝日系の”ごはんジャパン”という番組です。

福島県ではKFB福島放送になります。

 

テレビ朝日 ごはんジャパン公式サイト

https://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/

 

ぜひ生徒の活動をご覧ください。 

 

 

本校新鶴農場で育った会農産和牛!食肉販売

本校新鶴農場で育った会農産和牛。

 その販売が

 2月15日(土) 10:30~11:30 COOP BESTAひがし店 さん

 2月15日(土) 12:00~13:00 COOP BESTAばんげ店 さん

において行われました。

  

  

 

 

 

販売された会農牛は、審査員による人の目の厳しいチェックにより、歩留り等級が「A」、肉質等級は「5」との格付け、つまり一般的に言う”A5ランク”の肉です。

肉質については申し分なし。

しかし「味の審査」をするのは消費者様です。

会農牛をぜひご賞味ください。

 

また、当日ご協力いただいたアンケート結果は今後の飼育に生かしていく予定です。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

進路講演会「先輩からのアドバイス」

今日の5~6校時は、1・2学年を対象に進路講演会が行われました。

 

講師は「3年生」

就職や進学など進路の決定した先輩から、

進路について考えたこと、取り組んだこと、今後の目標についての話がありました。

 

 

 先輩の言葉に耳を傾け、熱心にメモを取る1・2年生

 

質疑応答の時間。

多くの質問が、多くの1・2年生から出されました。

 

 自分の体験から得たものと想いをしっかりと伝える3年生。

 

●勉強や書類作成など、何事も余裕を持って早めに行動すること。

●わからないところや疑問なところはそのままにせず、調べたり聞いたりすること。

等々、3年生から1・2年生へ伝えられました。

 

1・2年生は自分の進路を実現するために、

今日3年生から聞いた大事なことを活かし、後悔しないよう行動してください。

食品加工科2年 新商品販売会

2月9日(日)、本校食品加工科2年の生徒による、経営マーケティングプログラム販売会@道の駅 あいづ湯川・会津坂下が行われました。

 

 

この販売会では外部企業の指導を入れながら生徒が自ら1年かけて

新商品を企画・開発、そして製造したものをパッケージし、販売しました。

 

 

夏休み中も学校に来て試作を繰り返すなどして開発してきた商品ですが、

販売に至るまでの様々な試行錯誤や紆余曲折・・・なかなか苦労したようです。

 

今日は

・小菊かぼちゃ入り米粉パン 

 

・オーロラケーキ

 

・スティッククッキー

 

・小菊かぼちゃドーナッツ

 

そのほか

・桃パイ

・飲むドレッシング

・桃入りクッキー

・味噌入りクリームチーズタルト

らが販売されました。

 

目を引くパッケージや可愛らしいPOPもアドバイスを貰いながら

生徒が考えたものです。

 

 

販売を開始した10時前後は雪と強風で大荒れでしたが、昼にかけて天気が回復し、

大勢のお客さんが商品を手に取ってくれるようになりました。

 

商品説明もしっかりと! 

 

そして予定時間よりも早く、13時ごろには完売!

 

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

さて、今回販売されたこの商品たち。

これが今後会農の定番商品となるのか、それとも1日限りの幻の商品となるのか・・・。

それは食べた人だけがわかることかもしれません。

 

お力添えいただいたきました皆様、ありがとうございました。

 

農業園芸科 サイネリア栽培

農業園芸科が育てたサイネリアの販売時期となっています。

花の少なくなるこの季節ですが、晩秋から春にかけて鮮やかな花が密に咲くサイネリア。

水切れと肥料切れに気をつければ、春まで次々と花が咲く・・・はずです。

 

ところで、キク科の代替名は[Compositae]。「複合・組み合わせ(Composite)」の意味ですが、

キク科であるこのサイネリアもほかのキク科の植物と同様に「複合」しています。

 

「花びら」のように見えているこの部位ですが・・・

 

拡大するとそれぞれ「独立した一つの花」になっています。

 1つの花のように見えているものは、実は多くの個々の花が集まって、

一つにまとまって組み合わさったものだったんですね。

 

サイネリアの花言葉は「いつも喜びに満ちて」

会津農林高校も、今後いっそう生徒一人ひとりが明るく咲き、

 常に輝けるような学校となるよう、活動していきます。

1年生 救急講習会 心肺蘇生法とAEDの使用方法を習得する!

12月11日、会津坂下町消防署員様を講師に迎え、1年生を対象にした救急講習会が行われました。

 

 

・救急車が到着するまで、全国平均で7分間

・心臓停止後約3分で50%が死亡

・救急車が到着するまでの初期対応(救命処置)が大切

との講義を受け、その後心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用法を教わりました。

 

今日学んだ、命を救うために行動する心とその方法を忘れないようにしてください。

ミニ文化祭・スポーツ大会

こんにちは、志学会です。

10月30日にミニ文化祭、31日にスポーツ大会が行われました。

 

30日のミニ文化祭では、午前中は各クラス工夫をこらした発表で盛り上がりました。午後は、有志企画のダンスや太鼓の演奏、志学会企画のクイズで楽しいミニ文化祭になりました。

 

 

31日のスポーツ大会は午前中、バスケットボール、バドミントン、サッカーの3種目が行われ、各種目白熱した試合が行われました。

午後は、クラス対抗のフリースロー大会が行われ、担任の先生も加わり、盛り上がったと同時に、クラスの団結力も深まりました。

 

 

 

10月16日(水)から平常授業

10月15日(火)は、台風19号の影響により臨時休校となりましたが、

鉄道会社及び沿線自治体の尽力によるJR只見線の運転再開等により、

生徒の登下校の安全が確保されたため、10月16日(水)から普通授業が再開されました。

選手壮行会 出場選手にエール!

 9月25日、各大会へ出場する生徒の選手壮行会が行われました。

 

相撲部

 

柔道部

 

陸上競技部

 

農業クラブ

 

応援団

 

地区大会を勝ち抜き、県大会や東北大会に出場する選手たち。

実力を発揮できるよう応援しています。

中央委員会 文化祭・スポーツ大会の打ち合わせ

25日、志学会役員と各クラス代表による中央委員会が開かれました。

議題は10月30日の校内文化祭、31日のスポーツ大会について。

文化祭でのクラス発表や有志のステージ発表、

またスポーツ大会の競技、チームエントリーやスケジュール等の説明がされました。

 

10月末には文化祭、スポーツ大会、収穫祭と販売会など、行事が続きます。

そのスタートとなる文化祭・スポーツ大会の成功に向け、代表生徒の活動が始まっています。

野菜・果物の表面が白く粉っぽいのはなぜ?

本日収穫された会津小菊かぼちゃです。

かぼちゃの表面が白い粉をふいているように見えますね。

これは、「ブルーム(果粉)」と呼ばれるものが果皮表面を覆っているためです。

 

植物表面にはクチクラ(cuticula)という皮膜がありますが、

植物は自ら作り出したロウ物質でクチクラ表面を覆っています。

この表面を覆うロウ物質が「ブルーム」と呼ばれるものです。

「ブルーム」によって朝露や雨などの水分をはじくことで、細菌の繁殖を防ぐことのできるスグレモノです。

 

※クチクラ(cuticula)は英語でいうキューティクル(cuticle)のことです。

 人間が髪のキューティクルを保護するためにトリートメントを付けるように、

 植物も自分の"キューティクル"を保護しています。

 

ワックスを掛けたように表面がテカテカしたりんごや、表面が白く粉っぽい柿やキュウリ、ぶどうやブルーベリーなど、

表面を覆うブルームによって特徴的な見た目になっているものもあります。

 

新鮮で完熟した果実の「美味しさの目安」ともいわれるブルームですが、

このように光沢があったり、粉っぽかったり、水を弾く様子を見たりすると

「化学物質、農薬が付着しているのでは?」と感じる人もいるため、

市場のニーズに合わせ、出荷前にブルームの拭き取りが行われたり、

品種改良によりブルームの出ない「ブルームレス」な品種が作られるなどしています。

 

 

今日収穫された会津小菊かぼちゃは、

少しの期間追熟・乾燥させた後、表面の拭き取りをしてから出荷される予定です。

 

見かけたら、ぜひお手にとってみてください。

保存が効くので、食べるだけではなく、観賞用にも適していますよ。

 

 

[実習風景]会津小菊かぼちゃの収穫 坂下南小学校との連携事業

5月31日に苗を植え付けてから3ヶ月、会津伝統野菜の「会津小菊かぼちゃ」が

大きく実る季節になりました。

涼しかった週の前半から一変、温かい空気に覆われた会津坂下町大江農場で

夏の空のもと、本校農園科 野菜専攻班の生徒と坂下南小学校の児童による収穫作業が行われました。

 

 

ずっしりとした会津小菊かぼちゃを一人ひとりが何個も運び入れ、コンテナいっぱいに。

 

今年度の小菊かぼちゃの収穫も天気もよく無事に終わりました。 

今日出荷された小菊かぼちゃは保管・乾燥を経て出荷予定です。

[実習風景]圃場の管理、ぶどうの収穫 @新鶴農場

本校新鶴農場の果樹園です。

白い袋がかけられているのが、まもなく収穫となるぶどうです。

害虫発生や病気の発生を防ぐため、下草を丁寧に刈り込んでいきます。

一房一房丁寧に収穫します。

 

ぶどうの品種は「バッファロー」

とでも甘く味が濃いため、そのまま食べてもよし、ジャムへ加工してもよし、です。

5~6房1パック1,000円で販売しています。

[実習風景]鶏卵のパック詰め @新鶴農場

卵のパック詰め作業です。

検査、洗浄後、鶏卵の重量によってサイズ分けを行います。

スーパーなど一般に流通しているものは

「鶏卵1個の重量◯グラム以上◯グラム未満」でM、L、LLなどのサイズ分けを行っていますが、

本校のパッキングではどのパックを買っても一定の重量になるような「総重量」で管理をしています。

比較的軽いのものから重いものまでバランス良くパッキングされ、販売されます。

新鶴農場にて、10個入り250円で一般販売を行っております。

数に限りがありますが、ぜひご覧になってください。

 

 

満開の蕎麦の花 @大江農場

本校大江農場の蕎麦畑です。

7月29日に播種した蕎麦。

その蕎麦の花が今満開となり、一面小さな白い花で溢れています。

 

さて、蕎麦といえばどこをイメージするでしょうか?

わんこそばの岩手県、信州・戸隠蕎麦の長野県、出雲蕎麦の島根県といういわゆる「三大蕎麦」が有名どころですね。

他にも越前、飛騨、山形等々・・・。

 

実は福島県は、

1位 北海道

2位 山形県

3位 長野県

に次ぐ、作付面積第4位のそばの名産地になります。

そのうち8割近くを栽培しておるのがこの会津地区です。

透明感のある白い麺の宮古(ミヤコ)蕎麦・山都(ヤマト)蕎麦が有名ですね。

 

会津地区では昔から蕎麦文化で、各地で蕎麦が栽培され続けています。

この畑でも「会津在来」と呼ばれる品種の栽培をしています。

 

さて、これから実がなり、収穫予定時期は10月になります。

収穫~粉挽加工の後、生徒が授業で「そば打ち実習」を行う予定です。

今から楽しみですね。

 

 

お祝い 民家の甲子園 全国大会 最優秀賞受賞 ~早乙女踊り保存クラブ~

8月11日(日)、第17回 民家の甲子園(全国高等学校対抗民家町並みフォトコンテスト)の全国大会が

福島県郡山市で開催されました。

 

8月1日の県大会で全国行きの切符を手にした本校「早乙女踊り保存クラブ」は、

2019年度の大会テーマ「響」を表現した写真について、

代表の生徒が早乙女踊りの衣装に身を包み、プレゼンテーションを行いました。

 

地区大会で選ばれた全国の高校生の心揺さぶるような作品とプレゼンテーションが並ぶなか、

本校の作品が今大会の最優秀賞となる「民家大賞(文部科学大臣賞)」を受賞いたしました。

そしてさらに個人の部でも、鈴木 亜望さんの作品「 響~受け継ぐ者 」が優秀個人賞として選ばれました。

おめでとうございます。

 

以下、出展作品の一部

※一部HP用に加工してあります

 

 

 ***************************************************

 

 

 ①  響~豊作を願う~

今年も田植えの季節が来る。

「会津坂下の早乙女踊り」は、稲作を守る神様の使いとも言われている。

町内の田んぼで、「福島復興米」の豊作祈願のため、あぜ道に並び、

お囃子、謡いの「響き」の中、踊りを奉納する。

 

②  響~酒米に込める~

町内の曙酒造の酒蔵で。

被災地復興支援事業「全国各地のお米をブレンドした日本酒の仕込み」のお手伝いをする。

「おいしくなれ、おいしくなれ。」と祈りながら、

「会津坂下の早乙女踊り」の謡いを蔵の中で「響か」せる。

 

 ③  響~早乙女になる~

  昔、踊り手だった九〇歳のおばあちゃん。

戦後途絶えていた「扇の舞」を本校体育館で指導してくださる。

お囃子と謡いの「響き」を聞くと、自然に身体が動き出す。

おばあちゃんが早乙女になる。

 

 ④  響~共に守る~

御田植祭一週間前、町の早乙女踊り保存会の皆さんと合同練習をする。

地域の伝統文化を守りたいという熱い想い、

「魂」と「魂」が、暑い体育館の中で「響き」合う。

 

   響~受け継ぐ者~ 

七月七日御田植祭本番。

幻の「扇の舞」が復活した瞬間。

おばあちゃんに教えて頂いた「扇の舞」を町役場前で奉納する。

たくさんの町民の方々の大歓声とお囃子、謡いの音色が相まった大きな大きな「響き」の中で、

伝統文化を受け継ぐ者としての覚悟ができる。

 

 

***************************************************

 

 

ドローンによる水稲への農薬散布

8月5日早朝、会津農林高校の水田へ「農業用ドローン」による農薬散布が行われました。

 

 

現在、農薬散布の手法としては人が手作業で撒いて回ったり、無人ヘリの操縦によって行われていますが、

近年「ドローン」を用いた散布が注目されています。

 

農業分野での人手不足や高齢化が問題になっていますが、こういった機材を活用することで

作物の生育具合や病害虫の観察、液剤・粒剤の散布作業の作業効率を上げようという取り組みが広がっています。

 

農林水産省の「農業用ドローンの普及に向けて(平成31年3月)」でも、ドローンの活用法として

・農薬散布

・肥料散布

・播種

・受粉

・農産物等運搬

・圃場センシング

・鳥獣被害対策

などでの利用が見込まれており、今後農業分野でドローンが活躍する場が今以上に増えていくものと思われます。

 

ドローンの操縦や農薬散布には様々な法令の知識や技術が必要になってきます。

自分の敷地外に薬剤を撒いてしまってはいけないので、今回はプロの業者さんが操縦を行い、生徒は見学に徹します。

もしかすると数年後には農業高校生の「ドローン操縦資格」の取得が当たり前になるかもしれません。

生産品販売情報[2019年7月31日]

保護者・地域の皆様へ

7月31日現在の一般販売品についてお知らせします。

 

 

 農業園芸科

 苗(サルビア) 70円

野菜

 ナス    100円

 ミニトマト 100円

 中玉トマト 100円

 

会津伝統野菜

 余蒔キュウリ 150円

 慶徳タマネギ 200円

 赤筋ニンニク 150円

 会津丸ナス  100円

 

生徒が一生懸命育成・収穫したものですので、ぜひご覧ください。

 

 

※恐れ入りますが、時間によっては授業・実習・会議等による担当者不在のため、対応ができないことがあります。

 事前に電話連絡をいただけると確実です。

 

花丸 2019さが総文 郷土芸能部門 ~早乙女踊り保存クラブ~

7月30日(火)、佐賀県で行われた第43回全国高等学校総合文化祭(さが総文) 郷土芸能部門にて、

本校の早乙女踊り保存クラブが「会津坂下の早乙女踊り」を披露しました。

  ※さが総文について詳しくはコチラ → https://sagasoubun.jp/ (2019さが総文)

                     https://sagasoubun.jp/main/3297.html (郷土芸能部門)

 

 7月7日の御田植祭をはじめ、様々な舞台で披露してきた早乙女踊り保存クラブによる伝統の「早乙女踊り」ですが、

今回佐賀県で開催された、都道府県を代表する高校生が芸術・伝統文化を披露する文化の祭典、

文化部のインターハイとも呼ばれるこの”総文”の大舞台でも、堂々とした舞を披露しました。

 

夏休み11日目

食品加工科の課題研究です。

新商品開発のため、液体のようにするかジュレのようにするか、

生のまま使うか茹でて使うか、味や食感だけでなく見た目も良いものになるよう工夫しています。

 

当番実習です。

風通しを良くし、病気の予防のためシクラメンの下葉の除去を行っています。

 

第2情報室では、農園科野菜班が農作物の第三者認証取得のため、資料を作成しています。

 

 第1情報室では食品加工科の生徒が農業鑑定競技の勉強と

後輩へ引き継ぐ資料作成のために頑張っています。

 

 相撲場では、相撲部が神聖な土俵の手入れを行っています。

夏休み10日目

各部活動の練習、当番実習が行われていました。

 

バレーボール部

野球部

暑い日が続きますので、水分補給等十分に行いながら頑張ってください。

会津農林高校 中学生体験入学

7月25日(木)、中学生向けの会津農林高校体験入学が行われました。

体育館で学校説明や農業クラブの発表が行われた後、

中学生は希望の科ごとに分かれて体験学習へ。

 

農業園芸科

①会津伝統野菜の栽培について

 会津丸なすや真渡うり、慶徳玉ねぎといった会津伝統野菜の栽培や取り組みについて、

本校生徒による紹介がされました。

 

 

②草花苗の鉢上げ体験

 百日草の鉢上げ作業を行いました。

 種子をまいて育てた苗を、苗床から鉢へ植え替えを行う大事な作業です。

③果樹園と鶏卵パック詰め見学

 本校新鶴農場では、果樹園の見学と鶏卵のパック詰め作業についての見学を行いました。 

 

森林環境科

①測量体験

 測量器具を用いて水平・高さの確認をしています。

 土木・建築現場では必須の作業です。

 

 

 ②立木材積、庭園管理

 

食品加工科

焼き菓子の製造体験

 マドレーヌの製造体験を行いました。

 また、食品加工に必要な各設備についての紹介もありました。

185℃15分ほどで焼き上がりです。

 

 今日の体験入学での学校説明や体験学習に参加して、

「今日体験した科に入りたい」「どの科にしようか悩む」といろいろだと思います。

これから大事な自分の進路についてじっくり考え、希望のとおり進めるように頑張ってください。

来年お会いできることを楽しみにしています。

 

選手壮行会(相撲部・早乙女踊り保存クラブ)

7月18日(木)、全国大会に出場する相撲部と早乙女踊り保存クラブの壮行会が行われました。

 

 

相撲部:IH全国大会@沖縄

 「自分の力を出し切り、勝てるようにがんばります」

 

早乙女踊り保存クラブ:全国高等学校総合文化祭2019 郷土芸能部門@佐賀

 「全国の舞台で地区の伝統を受け継ぐ早乙女踊りの披露と会津の文化のPRをします」

 

会津農林高校の代表として、全国の舞台で躍動してください。

高校野球夏の大会 対安積黎明高校

7月13日(土)、あいづ球場にて高校野球福島大会が行われました。

夏の大会2回戦、対戦相手は安積黎明高校です。

スタンドでは40名の生徒が応援に駆けつけ、

ブルーのメガホンを使って選手一人ひとりに届くよう、選手ごとに個別の応援歌を歌い、チームを鼓舞していました。

 2回に1点先制するも同点とされ、その後は投手戦の様相に。

 同点のまま迎えた9回の表2死からの初球、

ついに安積黎明高校の2ランホームランで均衡が崩れ、1-3と追う展開に。

9回裏会津農林高校の好打順も、7回から登板し8奪三振の安積黎明高校のエースの前に力及ばず。

会津農林高校、本田の9回11奪三振の力投と守備陣の固い守りで戦い抜きました。

粘り強い戦いを見せた「会農魂」は後輩に受け継がれていくことでしょう。

2学年 進路講演会

2学年の生徒を対象とした進路講演会が実施されました。

講師は、自動車メーカーでの営業・経理・人事の経験を持つ(株)さんぽうの専任講師の方です。

 

 ・進路選択とは

  自分の個性(性格・適正・好き嫌い)を知り、相手(企業・職業)を知ること

 

・企業が求める人材とは

  規律を守ること、挑戦する気持ちや向上心を持つこと、あいさつや身だしなみをしっかりすること、

  協調性や相手を思いやること、これらは高校生としてみんな当たり前にできていることを前提として、

  さらにコミュニケーション力集中力が大事であること。

 

・これから3年生までにすること

  意識や自覚を夏休みでリセット

  時間管理や学習習慣を身に着け、24時間を上手く使う

  社会活動などに積極的に参加する

 

これからの希望の進路に向けての準備、高校2年生として大事なことについて

を力強くお話をしていただきました。

 

 

もうすぐ夏休みになります。

今日学んだことを活かし、自分の成長のため時間を大切に使ってください。

 

「ダメ。絶対。」薬物乱用防止キャンペーン

7月7日、薬物乱用防止キャンペーン「ダメ。絶対。」運動に本校志学会の生徒が参加しました。

薬物乱用を撲滅するため、坂下高校さん、坂下中学校さん、会津保健福祉事務所さん等と会津農林高校の代表者で、

それぞれ分かれて会津坂下町内にてパンフレットやティッシュなどの配布を行いました。

町内では御田植祭の参加者が大勢いましたが、志学会の生徒3名が町内を回りながら啓発運動に励んでいました。

会津坂下町御田植祭 早乙女踊り奉納

 7月7日(日)、会津坂下町にて栗村稲荷神社例大祭、御田植祭(おたうえまつり)が斎行されました。

神輿渡御や太鼓台牽引、奉納親善相撲大会、そして早乙女踊りの奉納・披露が坂下町町内で行われました。

各地に伝わる早乙女踊りには様々なスタイルが有り、正月に行うものや早苗饗(早上り)に行うもの、

家々を巡りながら舞うものや神社に奉納するもの、また男性が女装するものなどがあります。

会津農林高校の早乙女踊り保存クラブでは、会津坂下町に伝わる「早乙女踊り」の伝統を受け継ぎ、

毎年この御田植祭をはじめ各所で踊りを奉納・披露しています。

今年の御田植祭でも、栗村稲荷神社での奉納をはじめ、定林寺、町役場前、台ノ宮公園、道の駅あいづにて

早乙女踊りを披露しました。

 

1.羽子板の舞

 

 

2.棒の舞

 

3.花笠の舞

 

4.扇の舞

 

戦後踊られることのなかった4番目の「扇の舞」を70年ぶりに復活させるなど、

令和の時代に新たな1ページを刻みました。

 

芸術鑑賞教室 学校寄席

 会津若松市文化センターにて、芸術鑑賞教室が行われました。

今回のテーマは、「学校寄席」

株式会社 影向舎 様による寄席入門、講談、曲芸です。

 

 今までこのような寄席に馴染みの薄い生徒も多く、

 「笑点が好きで、毎週見ています!」という生徒も、落語を見るのは今回が初めてだったり、

多くの生徒にとって今日が落語の初体験となりました。

 

プログラムは以下のとおり。

一、寄席入門  春風亭柳橋 さん

二、落  語  春風亭昇也 さん

三、講  談  一龍斎貞友 さん

四、体験コーナー <落語家(仕草)体験!>

五、色  物  三増紋之助 さん

六 落  語  春風亭柳橋 さん

 

はじめは、落語を見ることに慣れていないためか、それとも会津の人の気質か、

ならぬことはならぬものです、と言わんばかりの硬い表情で

微動だにせずジッと演者を見つめる生徒たち。

それでも演目を重ねるごとに明るい表情で大きな声で笑うようになるなど、段々と雰囲気に慣れていった様子です。 

 

落語では春風亭昇也 さんによる「牛ほめ」。

与太郎が父に言われ、おじさんの家を褒めに行くが・・・という話。

プロの落語家の声と雰囲気に、生徒も圧倒されていました。

 

続いて一龍斎貞友さんによる講談です。

ハリー・ポッターシリーズの “モリー・ウィーズリー”

クレヨンしんちゃんの “マサオくん”

忍たま乱太郎の “しんべヱ”

魔法使いサリーの “よし子ちゃん”

ちびまる子ちゃんの “お母さん・小杉君”

の声優としても活躍される貞友さん。

相撲をテーマにした講談のほか

落語の楽しみ方・聞き方についてのレクチャーもしてくださり、

そのこともあってこのあたりから生徒の緊張もほぐれてきたようです。

 

 「体験コーナー」では、本校代表3名による、仕草の体験が行われました。

扇子を箸に見立ててそばをすする一連の仕草について、プロの方からアドバイスを受けながら

学んでいます。

どんぶりを持つ手、箸を持つ手、体の動かし方や表情などの仕草によって、

実際にはないものをそこにあるように見せるのはとても難しいことですが、

一生懸命演じていました。

 

また、三増紋之助さんの独楽を使った曲芸にも参加させていただきました。

有名アニメの有名シーンの再現とあって、大きな盛り上がりを見せていました。

 

最後の落語では、「知らないことを知らないと言えなくて・・・」という知ったかぶりの話。

生徒はその話に聞き入ったり笑ったり、大いに楽しんでいるようでした。

 

その後校内では「テンシキ」を借りに来る生徒の姿が一部で見られました。

 

株式会社 影向舎 様、お世話になりました。ありがとうございました。

選手壮行会(県総体・野球部) + 新応援団活動

中間考査の終了後、体育館にて県総体・野球部の選手壮行会が行われました。

大会に出場する、陸上競技部、相撲部、柔道部、バドミントン部、バレー部、野球部、

そして農業鑑定・平板測量・情報処理競技に参加する農業クラブの生徒から

大会についての意気込みが述べられました。

 

 続いて、今年度から新たに結成された「応援団」による力強いエールが体育館に響き渡りました。

男子4名、女子7名から成る新応援団の初舞台となりました。

大会に出場する生徒は、ベストを尽くせるよう頑張ってください。

食品加工科3年 味噌作り(塩きり麹編) 

食品加工科の実習で、味噌を作っていきます。

本日は、米麹に塩を加える工程です。

麹菌の増殖に伴い発熱しますが、塩を適量加えることで増殖を抑え、発熱を停止させます。

このあと破砕した蒸し大豆と混合し、数ヶ月間発酵・熟成させることで味噌を作っていきます。

農業園芸科3年 花の苗の販売準備

農業園芸家3年 草花コースの生徒は、本校農場で

ペチュニア、サルビア、マリーゴールドの花がら摘み等の販売の準備。

その後、柳津町にて、住宅・店舗・施設等を巡り、苗の販売を行いました。

苗の一般販売も行なっています。ぜひご覧になってください。

 

ばんげCrimeバスターズ委嘱状交付式

6月17日、志学会役員と交通安全委員の生徒が「ばんげCrimeバスターズ」として委嘱されました。

 

 

☆ばんげCrimeバスターズとは

 会津坂下署管内の学校等において、委嘱を受けた生徒が警察署からの要請に基づいて

「学生から学生へ」効果的な広報活動を行うことで、自主防犯意識や規範意識の醸成を目指し、

SNSによる福祉犯被害や自転車盗難被害等の防止の為、活動するもの。

 

交通安全委員の大堀さんより、会津坂下署署長へ力強く「決意表明」がされました。

 

今年度も、活動頑張ってください。

 

 

早乙女踊り保存クラブ 活動

早乙女踊り保存クラブでは、地域に伝わる五穀豊穣を願う舞、「早乙女踊り」の

伝統を保存し、受け継いでいく活動をしています。

早乙女踊りは

1.羽子板

2.棒

3.花笠

の3つを順に用いた舞から構成されています。

しかし今日、当時を知る方から早乙女踊りについてお話を伺う機会に恵まれ、

最近では踊られることの少なくなった

4.扇

を用いた4つ目の舞について、指導していただきました。

7月7日に行われる会津坂下町御田植祭での早乙女踊り奉納に向け、活動しています。

学芸部 活動風景

普段は絵を書くことが多い学芸部ですが、

会津坂下町の七夕書道展に展示するため、今日は筆に持ち替えて書道を行いました。

お手本を参考にしたり、書き方を検索して調べたりとそれぞれ工夫していました。

食品加工科3年 パン作り・新製品研究 

食品加工科3年の授業では、前半にチーズパンを作り、

後半には新たな価値を持った製品開発のため、ロールケーキに和風の調味料を添加。

生地やクリームの味や香りについて、調味料を混ぜた分量ごとに焼き上げたものを試食し、

一番いいと思われるものをみんなで確認をしています。

また、原材料や配合、作業内容(製造工程)も忘れることの無いようしっかりと記録。

試行錯誤で作られる、新製品の出来上がりが楽しみです。

志学会 会津坂下町図書館前 花植え活動

6月4日、放課後子ども教室 坂下みなみっ子クラブによる花植え活動に

本校志学会(生徒会)の生徒が参加しました。

図書館のプランターに柳津のダストセンターから寄贈された花を植え付けていきます。

花植えのあとは児童とレクリエーション

その後、安全に帰宅できるよう、列の前後から安全を見守りました。

会津伝統野菜栽培:坂下南小学校との交流事業

本校農園科の野菜専攻班は、会津伝統野菜の栽培を行っています。

今日は坂下南小学校との交流事業で、児童が伝統野菜である「会津小菊かぼちゃ」の

苗の植え付けを行ってくれました。

8月下旬の収穫まで、農園科の生徒が手をかけていきます。

松の剪定・植栽の整理

森林環境科の生徒による、植込みの整理・松の剪定です。

電動トリマーや剪定ばさみを使った作業で、来客用入り口の周囲がとてもきれいになりました。

避難訓練

5月30日の中間考査最終日、避難訓練を実施しました。

全校生徒はグラウンドへ避難。

いざというときに命を守ることができるよう、しっかりと取り組んでいるようです。

企業・学校説明会

企業・学校説明会が3年生を対象に本校で行われました。

就職希望者と進学希望者がそれぞれ目的のブースに分かれ、

説明・講義を受けました。

担当の方の話を一生懸命に聞き、自分の進路実現のために頑張っている様子です。

選手壮行会

5月24日、県大会へ出場する生徒の壮行会が行われました。

臨時応援団のエールが、体育館に響きました。

大会に出場する生徒は自分のベストが出せるよう頑張ってくださいね。