会津農林高等学校

2020年2月の記事一覧

令和元年度 表彰式

2月29日、令和元年度 表彰式が行われました。

 

 代表で壇上へ上がった生徒のほか、多くの生徒が表彰されました。

今までの努力の成果です。おめでとうございます!

視聴覚 農業園芸科 畜産専攻班活動のテレビ放送について

和牛飼育の工夫をこらした活動と、枝肉の肉質の審査で決まる日本一。

全国の高校牛児が和牛飼育の頂点を目指して競う大会、「和牛甲子園

 

そんな和牛甲子園へ向けて本校農業園芸科の畜産専攻班が活動する様子が、

この度、テレビ放送されることになりました!

 

 放送日は 2020年02月29日(土) 18:30~(予定)

 

テレビ朝日系の”ごはんジャパン”という番組です。

福島県ではKFB福島放送になります。

 

テレビ朝日 ごはんジャパン公式サイト

https://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/

 

ぜひ生徒の活動をご覧ください。 

 

 

本校新鶴農場で育った会農産和牛!食肉販売

本校新鶴農場で育った会農産和牛。

 その販売が

 2月15日(土) 10:30~11:30 COOP BESTAひがし店 さん

 2月15日(土) 12:00~13:00 COOP BESTAばんげ店 さん

において行われました。

  

  

 

 

 

販売された会農牛は、審査員による人の目の厳しいチェックにより、歩留り等級が「A」、肉質等級は「5」との格付け、つまり一般的に言う”A5ランク”の肉です。

肉質については申し分なし。

しかし「味の審査」をするのは消費者様です。

会農牛をぜひご賞味ください。

 

また、当日ご協力いただいたアンケート結果は今後の飼育に生かしていく予定です。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

進路講演会「先輩からのアドバイス」

今日の5~6校時は、1・2学年を対象に進路講演会が行われました。

 

講師は「3年生」

就職や進学など進路の決定した先輩から、

進路について考えたこと、取り組んだこと、今後の目標についての話がありました。

 

 

 先輩の言葉に耳を傾け、熱心にメモを取る1・2年生

 

質疑応答の時間。

多くの質問が、多くの1・2年生から出されました。

 

 自分の体験から得たものと想いをしっかりと伝える3年生。

 

●勉強や書類作成など、何事も余裕を持って早めに行動すること。

●わからないところや疑問なところはそのままにせず、調べたり聞いたりすること。

等々、3年生から1・2年生へ伝えられました。

 

1・2年生は自分の進路を実現するために、

今日3年生から聞いた大事なことを活かし、後悔しないよう行動してください。

食品加工科2年 新商品販売会

2月9日(日)、本校食品加工科2年の生徒による、経営マーケティングプログラム販売会@道の駅 あいづ湯川・会津坂下が行われました。

 

 

この販売会では外部企業の指導を入れながら生徒が自ら1年かけて

新商品を企画・開発、そして製造したものをパッケージし、販売しました。

 

 

夏休み中も学校に来て試作を繰り返すなどして開発してきた商品ですが、

販売に至るまでの様々な試行錯誤や紆余曲折・・・なかなか苦労したようです。

 

今日は

・小菊かぼちゃ入り米粉パン 

 

・オーロラケーキ

 

・スティッククッキー

 

・小菊かぼちゃドーナッツ

 

そのほか

・桃パイ

・飲むドレッシング

・桃入りクッキー

・味噌入りクリームチーズタルト

らが販売されました。

 

目を引くパッケージや可愛らしいPOPもアドバイスを貰いながら

生徒が考えたものです。

 

 

販売を開始した10時前後は雪と強風で大荒れでしたが、昼にかけて天気が回復し、

大勢のお客さんが商品を手に取ってくれるようになりました。

 

商品説明もしっかりと! 

 

そして予定時間よりも早く、13時ごろには完売!

 

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

さて、今回販売されたこの商品たち。

これが今後会農の定番商品となるのか、それとも1日限りの幻の商品となるのか・・・。

それは食べた人だけがわかることかもしれません。

 

お力添えいただいたきました皆様、ありがとうございました。