会津農林高等学校

2021年6月の記事一覧

新鶴スマートICへのマリーゴールド植え付けについて

 6月21日(月)草花を専攻する3年生5名が、NEXCO東日本とのコラボ企画として、新鶴スマートICにマリーゴールドを300本植え付けしました。

 NEXCO東日本会津若松管理事務所 一条正人総務担当課長より「花によってドライバーの心が癒やされ、少しでも安全運転に繋がれば」とあいさつがあり、生徒たちは、「私たちが育てたマリーゴールドを見て、多くの方の心を癒やすことができれば嬉しい」と話していました。

 次は会津坂下ICに福島県立耶麻農業高等学校と合同でマリーゴールドとベゴニアを植える予定です。

 新鶴スマートICをご利用の際は、生徒たちが育てたマリーゴールドをご観賞ください。

あいさつの様子

 

マリーゴールドを植え付ける様子

 

完成した花壇

 

終了後に記念写真

田植え実習を行いました!

 

会津農林高等学校作物専攻班は、5月中旬から下旬にかけて田植えを行いました。

はじめて田植機に乗る生徒や田植え作業に手慣れてた生徒など、皆が協力して実習を行うことができました。

5月24日には、ヤンマー農機さんの協力で、ヤンマー密苗田植え実演機をつかって密苗の田植えを行いました。

田植え後は、自分たちの課題研究として、慣行栽培と密苗栽培の生育調査を行っていきます!

 

①田植え実習の様子

②田植え実習の様子

③田植え実習の様子

④3年生作物専攻班

⑤2年生作物専攻班

 

⑥田植え実習【ダイジェスト】

ヒガンバナの植え付けについて

6月14日(月)草花を専攻する3年生が総合実習の時間に本校大江ほ場の道路沿い約60mにヒガンバナの植え付けを実施しました。

大江ほ場は見通しのよい通り沿いにありますが、ゴミを捨てられることが問題となっています。

生徒は「ヒガンバナを植えたことで、ゴミが捨てられることがなくなり、お彼岸の頃にきれいな花を咲かせてくれたら嬉しいです。」と話していました。

今回植え付けたヒガンバナは、株式会社ネクスコ・メンテナンス東北会津若松事業所酒井亨所長よりいただきました。ありがとうございました。

音楽 全会津音楽学習発表会に参加しました!(音楽部)

 

音楽部は6月4日に会津風雅堂にて開催された「全会津音楽学習発表会」へ参加致しました。

 

☆演奏曲

・もののけ姫

・点描の唄 

 

 

 本演奏会が新体制としての初のステージとなり、次回は福島市で6月25日に行われる

「福島県音楽学習発表会」へ参加予定です。

 

8月末のコンクールに向け、これからも活動に励んで参ります。

 

▼ 「もののけ姫」 の演奏をyoutubeにアップ致しましたので是非ご覧下さい!▼