会津農林高等学校

2021年5月の記事一覧

! イネの種まき実習を行いました!

4月19日から4月21日にかけてイネの種まき実習を行いました。

本校では、コシヒカリとひとめぼれの2種類の品種を使用しています。

また、従来の播種量(150g)の約2倍以上播種する密苗にも取り組んでいます。

種まき実習

 ①種まき実習の様子

密苗と慣行苗

 ②密苗と従来の苗の播種量の違い

 

    【会津農林高校】農業園芸科 イネのたねまき実習【ダイジェスト】

 

育てている苗は、5月の中旬から下旬にかけて田植えしていきます!

 

子牛導入!(農業園芸科畜産専攻班)

 令和3年4月20日(火)に新しく子牛を導入しました。(去勢2頭、雌2頭)

 主に農業園芸科2年生の畜産専攻班の生徒が課題研究の研究対象として、

飼料や敷料の管理、健康観察、ブラッシングなどの管理を行います。

 そして令和4年度に開催する「第6回和牛甲子園」に出品する予定です。

その後、会農産牛肉として販売会も実施する予定です。

 

  

 


 
 
 

音楽 動画配信のお知らせ 音楽部(合唱)

 

 

こんにちは、音楽部です!

 

 音楽部は今年度、新メンバー6名が加わり総勢15名のメンバーで活動をスタートしました。

コロナ禍ということで大きな制約の中での活動となりますが「今、私たちに出来ること」

常に考え、精一杯取り組んで参ります!

 

 

 さて、 動画配信のお知らせ です。

 

昨年度に校内で開催した《 第一回 ミニコンサート 》の様子が

会津農林高校公式youtubeチャンネルにアップされました。是非、ご覧いただければ幸いです。

 

                 ※感染症対策の為、教室の窓を全て開放しているためノイズが大変多くなっております。予めご了承下さい。

 

 

【前半】

 

【後半】

 

 

 

 

 

販売実習の実施について

 4月24日(土)保護者向けの販売実習が行われました。新型コロナウイルスの影響で多くの学習活動が制限されるなか、しっかりと対策をし、実施されました。

 農業園芸科からは、鶏卵、野菜苗(トマト、ナス)、花(カーネーション、マリーゴールド)、食品加工科からは、生しょうゆ、イチゴジャムが販売されました。

 生徒が実習を通して生産、加工を行った生産物を生産者として責任を持って接客、販売していました。

 本校では、生徒たちが実習で自ら生産したものを販売しております。お子様を通じての購入も可能ですので、ぜひご利用ください。