会津農林高等学校

2019年6月の記事一覧

選手壮行会(県総体・野球部) + 新応援団活動

中間考査の終了後、体育館にて県総体・野球部の選手壮行会が行われました。

大会に出場する、陸上競技部、相撲部、柔道部、バドミントン部、バレー部、野球部、

そして農業鑑定・平板測量・情報処理競技に参加する農業クラブの生徒から

大会についての意気込みが述べられました。

 

 続いて、今年度から新たに結成された「応援団」による力強いエールが体育館に響き渡りました。

男子4名、女子7名から成る新応援団の初舞台となりました。

大会に出場する生徒は、ベストを尽くせるよう頑張ってください。

食品加工科3年 味噌作り(塩きり麹編) 

食品加工科の実習で、味噌を作っていきます。

本日は、米麹に塩を加える工程です。

麹菌の増殖に伴い発熱しますが、塩を適量加えることで増殖を抑え、発熱を停止させます。

このあと破砕した蒸し大豆と混合し、数ヶ月間発酵・熟成させることで味噌を作っていきます。

農業園芸科3年 花の苗の販売準備

農業園芸家3年 草花コースの生徒は、本校農場で

ペチュニア、サルビア、マリーゴールドの花がら摘み等の販売の準備。

その後、柳津町にて、住宅・店舗・施設等を巡り、苗の販売を行いました。

苗の一般販売も行なっています。ぜひご覧になってください。

 

ばんげCrimeバスターズ委嘱状交付式

6月17日、志学会役員と交通安全委員の生徒が「ばんげCrimeバスターズ」として委嘱されました。

 

 

☆ばんげCrimeバスターズとは

 会津坂下署管内の学校等において、委嘱を受けた生徒が警察署からの要請に基づいて

「学生から学生へ」効果的な広報活動を行うことで、自主防犯意識や規範意識の醸成を目指し、

SNSによる福祉犯被害や自転車盗難被害等の防止の為、活動するもの。

 

交通安全委員の大堀さんより、会津坂下署署長へ力強く「決意表明」がされました。

 

今年度も、活動頑張ってください。

 

 

早乙女踊り保存クラブ 活動

早乙女踊り保存クラブでは、地域に伝わる五穀豊穣を願う舞、「早乙女踊り」の

伝統を保存し、受け継いでいく活動をしています。

早乙女踊りは

1.羽子板

2.棒

3.花笠

の3つを順に用いた舞から構成されています。

しかし今日、当時を知る方から早乙女踊りについてお話を伺う機会に恵まれ、

最近では踊られることの少なくなった

4.扇

を用いた4つ目の舞について、指導していただきました。

7月7日に行われる会津坂下町御田植祭での早乙女踊り奉納に向け、活動しています。

学芸部 活動風景

普段は絵を書くことが多い学芸部ですが、

会津坂下町の七夕書道展に展示するため、今日は筆に持ち替えて書道を行いました。

お手本を参考にしたり、書き方を検索して調べたりとそれぞれ工夫していました。

食品加工科3年 パン作り・新製品研究 

食品加工科3年の授業では、前半にチーズパンを作り、

後半には新たな価値を持った製品開発のため、ロールケーキに和風の調味料を添加。

生地やクリームの味や香りについて、調味料を混ぜた分量ごとに焼き上げたものを試食し、

一番いいと思われるものをみんなで確認をしています。

また、原材料や配合、作業内容(製造工程)も忘れることの無いようしっかりと記録。

試行錯誤で作られる、新製品の出来上がりが楽しみです。

志学会 会津坂下町図書館前 花植え活動

6月4日、放課後子ども教室 坂下みなみっ子クラブによる花植え活動に

本校志学会(生徒会)の生徒が参加しました。

図書館のプランターに柳津のダストセンターから寄贈された花を植え付けていきます。

花植えのあとは児童とレクリエーション

その後、安全に帰宅できるよう、列の前後から安全を見守りました。