会津農林高等学校

2022年12月の記事一覧

音楽部ミニコンサートを開催

12月21日(水)、本校にて音楽部のミニコンサートが開催されました。

アンサンブルコンテストにて演奏した曲と学年ごとの課題曲として取り組んだ曲を教員の前で披露しました。

素敵な歌声が音楽室に響きわたっていました。

今後の活躍を期待しています。

【演奏プログラム】

1.リフレイン(1年生)

2.replay(2・3年生)

3.ONLY IN SLEEP(全員)

 

   

表彰伝達式・2学期終業式

12月21日(水)、2学期終業式を行いました。

式の前に表彰伝達式があり、会農生の活躍や成果が多く紹介されました。

 

終業式では、学校長から「”記憶”するのではなく”記録”することの大切さ」について改めてお話がありました。

 

生徒の真剣に聞く姿が見られました。

 

   


冬休み中もそれぞれの目標に向かって計画的に過ごしてくれることを期待しています。

スポーツ大会結果発表

12月13日(火)14日(水)に行われました校内スポーツ大会の表彰式を行いました。

得点結果は以下の通りです。

 

【1学年】

農業園芸科  28点

森林環境科  28点

食品加工科  34点

【2学年】 

農業園芸科  26点

森林環境科  22点

食品加工科  24点

【3学年】

農業園芸科  34点

森林環境科  33点

食品加工科  36点

 

【総合優勝】

1学年 食品加工科

2学年 農業園芸科

3学年 食品加工科

総合優勝、おめでとうございます!

 

   

新生会津農林高校校歌 発表

12月19日(月)、新生会津農林高等学校の校歌が発表されました。

作詞は和合亮一氏、作曲は会津若松市で音楽教室を主宰する金子堅治氏が作曲しました。

今と未来に種をまく人であり続けてほしいという祈りを込め、歌詞の始まりと終わりに「種まく人」という言葉が盛り込まれました。

素朴で明るい曲調にまとめられており、誰でも心地よく歌えるような音域で仕上がりました。

実際の校歌は、来年4月の開校式で披露する予定です。

 

その他、統合に関する情報は以下をご覧ください

https://aizunorin-h.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/134/398fa2caf3ad8f80959b92cc37de606d?frame_id=154

新生会津農林高校 統合情報

新生会津農林高校に関する統合情報です。

下記のPDFファイルをご覧ください。をご覧ください。

 

令和4年度学校案内パンフレット

令和4年度会津農林高等学校パンフレット

 

新生会津農林高等学校の新制服

新制服デザインイメージについて

会津農林高等学校 新制服パネル

 

新生会津農林高等学校ポスター

 

ふくしま産業賞学生奨励賞受賞!

12月16日(金)、農業園芸科作物専攻班がふくしま産業賞学生奨励賞を受賞し、福島民報新聞に掲載されました。

 本校では、新3K農業として「コスト削減」「かっこよく」「感動のある」を掲げ、ドローンや衛星利用測位システム(GPS)を活用したスマート農業に取り組んでいます。

農業のイメージアップを今後もはかっていきます。

フレッシュ農業講座

 12月15日(木)、農業園芸科1年生を対象に、会津農林事務所主催のフレッシュ農業講座が開かれました。

2年ぶりの開催で地域での重要な役割を担う農業施設の視察をおこないました。

 

こちらは猪苗代ライスターミナルです。
お米を集めて選別し包装・荷造りを行う施設です。
高品質なお米が出荷される状況を説明していただきました。

  

次にこちらは堆肥製造施設です。
家畜の排せつ物・分別された生ごみ・もみがらなどを混合・撹拌・発酵させた特殊肥料です。

   

できあがりまで約3ヶ月かかるそうです。

完成された堆肥は臭いがほとんどせず地域の方に利用されているそうです。

 

「あなたに贈る青春ジャム」販売へ

福島県内の農業高校で製作した6校のジャムを一箱にまとめて販売します。

地元の特産品を生かし、本校ではブルーベリージャムを作りました。

瓶のラベルやPR文書なども生徒が考案し、セット商品は「あなたに贈る青春ジャム」と名付けました。

 

12月7日(水)、郡山市の県農業総合センターで商品の箱詰め作業に生徒が参加しました。

完成した商品は20日(火)に県庁で販売されます。一箱(6瓶)1200円(税込み)、110セット限定販売となります。

  

スポーツ大会2日目

12月14日(水)、スポーツ大会2日目。
午前中は昨日に引き続きバレーボール、バドミントン、ボッチャと気配斬りを行い、午後は長縄とフリースローでした。
生徒たちは全力で頑張る姿を見せてくれました。
2学期最後の学校行事でしたが、制限のある中でも盛り上がったスポーツ大会となりました。

         

スポーツ大会1日目

12月13日(火)、スポーツ大会1日目。

各学年に分かれてバレーボール、バドミントン、ボッチャ、気配斬りを行いました。

クラスの仲が深まった良い時間となりました。