会津農林高等学校

スクールライフ

HPリニューアルのお知らせ

この度、本校は福島県立耶麻農業高等学校と統合し、新生会津農林高等学校としてホームページをリニューアルいたしました。

新しいホームページはこちらをクリック

今後とも、内容の充実を図るとともに、わかりやすく・最新の情報を発信してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

閉校式を行いました

3月30日(木)閉校式を挙行しました。

生徒や本校職員、来賓の方々が見守る中、学校の校旗が返納され、116年余の歴史に幕を閉じました。

新年度からは耶麻農業高校と統合となり、新生会津農林高校として新たな学校生活を始めることとなります。




お祝い デジタルコンテストフランス大使館賞受賞!

慶応義塾大学SFC研究所が運営する「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト」のホームページ部門に本校が最終表彰校として選ばれました。

3月22日(水)慶應義塾大学三田キャンパスで開催された表彰式に参加しました。

なんと「フランス大使館賞」をいただくことができました!!

 

 

農業への夢や希望を与えられるよう、本校の取組を発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

サイネリアの出荷調整

農業園芸科2年草花専攻班でサイネリアの出荷調整を行いました。

生徒たちが育てたサイネリアは、卒業式・卒園式装飾用として近隣の中学校、小学校、幼稚園、保育園にご購入いただいています。

今年度もおよそ400鉢の出荷に向けて準備中です。

 

令和4年度卒業証書授与式

3月1日(水)天候にも恵まれ麗らかな陽気の中,令和4年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

3年間ともに過ごした仲間69名の別れのとき、そして巣立ちのとき。 
学校長が卒業生ひとりひとりに卒業証書を授与しました。



 


農業園芸科 


森林環境科


食品加工科


卒業生のみなさん,ご卒業,誠におめでとうございます。
これから自分の夢に向かって元気に羽ばたいていって下さい。








キラキラ GAP認証記念写真贈呈

2月28日(火)令和4年度GLOBAL G.A.P.認証記念として校長先生から記念品の贈呈がありました。5年連続GAP認証取得に貢献した3年生ご苦労様でした。

  

卒業式予行練習

2月27日(月)1・2学年は卒業式の予行練習を行いました。

今年の卒業式は新型コロナウイルス感染症対策の観点から全校生徒での参加ではなく、1学年のみICTを活用した形で実施されます。

 

令和4年度会津坂下町民憲章推進章贈呈式

2月27日(月)会津坂下町民憲章推進章贈呈式に参加してきました。

会津坂下青年会議所の依頼により会津坂下役場、坂下中央公園へ8月29日に植栽活動をした取り組みが評価されました。

贈呈式に参加した生徒は、「私たちが育てた花で町がきれいになることが嬉しい。後輩達にも継続して取り組んでもらいたい。」と話していました。

マリーゴールド播種作業

花壇用苗マリーゴールドを農業園芸科2年生草花専攻班で播種しました。

細かい作業でしたが、1時間で約1,500粒を播種しました。

今後、温室で加温しながら管理していきます。