会津農林高等学校

スクールライフ

HPリニューアルのお知らせ

この度、本校は福島県立耶麻農業高等学校と統合し、新生会津農林高等学校としてホームページをリニューアルいたしました。

新しいホームページはこちらをクリック

今後とも、内容の充実を図るとともに、わかりやすく・最新の情報を発信してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

閉校式を行いました

3月30日(木)閉校式を挙行しました。

生徒や本校職員、来賓の方々が見守る中、学校の校旗が返納され、116年余の歴史に幕を閉じました。

新年度からは耶麻農業高校と統合となり、新生会津農林高校として新たな学校生活を始めることとなります。




お祝い デジタルコンテストフランス大使館賞受賞!

慶応義塾大学SFC研究所が運営する「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト」のホームページ部門に本校が最終表彰校として選ばれました。

3月22日(水)慶應義塾大学三田キャンパスで開催された表彰式に参加しました。

なんと「フランス大使館賞」をいただくことができました!!

 

 

農業への夢や希望を与えられるよう、本校の取組を発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

サイネリアの出荷調整

農業園芸科2年草花専攻班でサイネリアの出荷調整を行いました。

生徒たちが育てたサイネリアは、卒業式・卒園式装飾用として近隣の中学校、小学校、幼稚園、保育園にご購入いただいています。

今年度もおよそ400鉢の出荷に向けて準備中です。

 

令和4年度卒業証書授与式

3月1日(水)天候にも恵まれ麗らかな陽気の中,令和4年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

3年間ともに過ごした仲間69名の別れのとき、そして巣立ちのとき。 
学校長が卒業生ひとりひとりに卒業証書を授与しました。



 


農業園芸科 


森林環境科


食品加工科


卒業生のみなさん,ご卒業,誠におめでとうございます。
これから自分の夢に向かって元気に羽ばたいていって下さい。








キラキラ GAP認証記念写真贈呈

2月28日(火)令和4年度GLOBAL G.A.P.認証記念として校長先生から記念品の贈呈がありました。5年連続GAP認証取得に貢献した3年生ご苦労様でした。

  

卒業式予行練習

2月27日(月)1・2学年は卒業式の予行練習を行いました。

今年の卒業式は新型コロナウイルス感染症対策の観点から全校生徒での参加ではなく、1学年のみICTを活用した形で実施されます。

 

令和4年度会津坂下町民憲章推進章贈呈式

2月27日(月)会津坂下町民憲章推進章贈呈式に参加してきました。

会津坂下青年会議所の依頼により会津坂下役場、坂下中央公園へ8月29日に植栽活動をした取り組みが評価されました。

贈呈式に参加した生徒は、「私たちが育てた花で町がきれいになることが嬉しい。後輩達にも継続して取り組んでもらいたい。」と話していました。

マリーゴールド播種作業

花壇用苗マリーゴールドを農業園芸科2年生草花専攻班で播種しました。

細かい作業でしたが、1時間で約1,500粒を播種しました。

今後、温室で加温しながら管理していきます。

グループ 学校評議員の皆様からのご意見をいただきました。

2月21日(火)学校評議員の方々から本校の教育活動のご意見をいただきました。また、食品加工科3年佐々木華さんの考案した、会津産伝統野菜を使用した料理の試食会をおこないました。評議員の方々からは貴重なご意見をいただき、今後の教育活動に反映させていただきます。

 

P検定試験はじまりました!

2月21日(火)食品加工科1年生の農業と情報の時間にてP検定を実施しました。

就職や進学のための資格取得に向けて、本校では毎年取り組んでいます。

明日は農業園芸科1年生と森林環境科2年生で実施されます。

1年間の学習の成果を発揮して、合格できることを期待しています。

 

会津坂下町NGB(ニュージェネレーションばんげ)課、ついに設立!

2月16日(木)、本校と会津坂下町、一般社団法人会津坂下青年会議所が協働して会津坂下町の活性化に取り組む「会津坂下町NGB(ニュージェネレーションばんげ)課」が設立されました。

 「NGB(ニュージェネレーションばんげ)」課という名前も、生徒会、農業クラブの役員で意見を出し合って決めました。

  

昨日、会津坂下町役場にてキックオフミーティングが行われ、地域活性化伝道師である川崎克寛様の基調講演を聞きました。

 テーマ「未来をつくろう」

「私のBeingは?描きたい未来は?」

将来について考える大変良い機会となりました。

 

基調講演の後は、坂下町長からご挨拶いただき、スタッフ証が生徒に交付されました。

NGB課の活動は、来年度から本格的にスタートします!

 

 

 

ホームページヘッダーが新しくなりました!

福島県教育委員会より、本校の「スクール・ミッション」(期待される社会的役割等)が策定・公表されました。

策定にともない、ホームページのヘッダーもリニューアルしました!







 

スクールミッションは以下のとおりです▽


〇校訓「未来創造」「耕土耕心」「誠実礼和」のもと、会津地区の職業教育推進校として
生産科学科、環境科学科、食品科学科、地域創生科を持つ農業科の専門高校


〇農業教育の拠点校として、専門的、実践的な知識・技術を身に付け、たくましく社会で
生き抜く力を持った、地域の発展に貢献できる人材を育成する学校


〇地域や企業、大学等と連携した体験活動による職業観や勤労観の育成及び6次産業化
に対応した学びの推進により、農業や地域産業を支える人材を輩出する学校


今後とも、内容の充実を図るとともに、わかりやすく・最新の情報を発信してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

会津坂下青年会議所 × 会津農林高校 協働プロジェクト準備中!

本校と会津坂下町青年会議所では、ある協働プロジェクトに向けて準備を進めております。

1月19日(木)、青年会議所の担当者と本校職員と生徒会メンバーで顔合わせを行いました。

 

生徒会メンバーは少し緊張した様子でした。

2月9日(木)、生徒会そして農業クラブ役員も加わり、プロジェクトに関する会議に参加しました。

最初は自分の意見を言うことに戸惑いつつも、徐々に発言することにも慣れ、活発に意見交換をすることができました。

  

次回の会議は2月16日(木)です。

プロジェクトに関する詳細の発表は後日!お楽しみに!

 

 

 

期末考査2日目

2月14日(火)期末考査2日目。

農業と情報の授業では、初めての試みとしてGoogleフォームを使用したテストを実施しました。

Googleフォームを使用したテストは、解答を送信すると、すぐに自分の点数がわかり、その場ですぐにどこを間違えたか確認することができます。

生徒は真剣にテストに取り組み、間違えたところをしっかりと復習している姿が見られました。

 

  

 

 

日本漢字能力検定を実施しました

2月10日(金)1時間目、1学年と2学年希望者を対象に日本漢字能力検定を実施しました。
日頃の勉強の成果を十分に発揮できたでしょうか?

本校では、資格取得に関しても積極的に取り組んでいきます。

令和4年度進路体験発表

2月9日(木)5・6時間目、1・2年生対象に進路体験発表が行われました。

発表する3年生は進路先の詳細や、1・2年生の頃は進路についてどのように考えていたか、進路決定のタイミング、進路の取組を通して学んだことなどを後輩へ伝えました。

    

高校3年間の進路活動について知り、自分の進路や今後の進路実現に向けた取り組みについて具体的に考える大変有意義な時間となりました。

 

会農オリジナルマスコットキャラクター募集!

来年度から「新生会津農林高校」としてスタートするにあたり、生徒会から会農オリジナルマスコットキャラクターを作りたい!という意見が出ました。

さっそく、2月9日お昼休みに中央委員の生徒にも集まってもらい、募集用紙を配布しクラスへの呼びかけをお願いしました。

2月27日に選考会を実施し、生徒の投票の結果、3月20日の終業式に発表する予定です!

たくさんのご応募お待ちしています!

 

 

会農オリジナルベーコン&ハム試作

食品加工科2年生は、ハムとベーコンの製造実習を行いました。

7日に燻製にする作業を行い、9日に本校職員に向けて生徒が販売しました。

燻製前△

燻製中▽

あっという間に完売する大人気商品となりました!

いただくのが楽しみです!!

 

薬物乱用防止教室を実施しました

2月8日(水)6時間目、1学年を対象に薬物乱用防止教室が実施されました。

会津坂下警察署少年警察補導員の花見氏にお越しいただきました。

若年層における薬物乱用の広がりは大変深刻になっており危険性の周知徹底とともに、正しく認識することや自分の大切さを学びました。

 

木製机のリメイク実習

2月7日(火)、森林環境科2年生の実習風景です。

古くなった木製机のリメイクで鉋がけをしました。


木製机のビフォー△

アフター▽

生徒は集中して鉋がけに取り組んでいました!

イベント 会津農林高校産牛肉販売会参加

キラキラ2月4日(土)にCOOP BESTばんげ店、ひがし店で販売会を行いました。本校では高級牛として知られている黒毛和牛を肥育管理しています。特徴としては地域資源を活用したワイン・醤油・酒粕の搾りかすを、独自のブレンドで開発した肥料を与えています。肉質はA5の最高ランクで、肉の甘みが口の中で溶け柔らかい食感が特徴です。

  

お祝い 第8回ふくしま経済・産業・ものづくり賞(学生部門)受賞式参加

お祝い2月3日(金)農業園芸科3年の作物専攻班が郡山市にあるホテルハマツで、福島民報社主催の第8回ふくしま経済・産業・ものづくり賞学生部門の受賞式に参加してきました。本校はスマート農業の実践として空撮ドローンによる画像処理で、生育診断や施肥管理や労働の軽減・収量アップを目標に取り組んできました。今後も地域産業のために取り組んでいきます。

  

 

【福島民友掲載】mic-alone特別講演会

2月2日、福島民友に「mic-alone特別講演会」の様子が掲載されました!

講演内容の一部は以下の通りです。

テーマ『正解のない時代を生き抜くための夢の叶え方』

①高校生活での1番の思い出は何ですか

②音楽の道へ進むと決めたのはいつですか

③メジャーデビューという夢に向かってどのように活動していますか

④今まで辛かった時や落ち込んだ時はどのように立ち直ってきましたか

⑤夢が見つかっていない人に向けて、夢の見つけ方

⑥これからの時代を生き抜くために決意していること・高校生に伝えたいこと

特別講演会・スペシャルライブの様子は本校公式インスタグラムにアーカイブがございます。

ぜひ、ご覧ください!

 https://www.instagram.com/reel/CoEXIkOo7Gj/

   

 

 

mic-alone特別講演会 インスタライブ配信のお知らせ

1月31日(火)5校時、4人組ボーカルグループ「mic-alone」による特別講演会を開催します。

「令和時代を生き抜くための夢の叶え方」をテーマにご講演いただきます。

当日の講演会とミニライブの様子を会津農林高校公式Instagramにてライブ配信いたします。

どなたでも視聴することができますので、ぜひご覧ください。

【配信時間】13:30~14:15(予定)

【配信アカウント】

会津農林高校公式Instagram @aizunorin_highschool で検索

もしくは下記リンク先をチェック▽

https://instagram.com/aizunorin_highschool?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

会津小菊南瓜を使った会農生オリジナルレシピ公開!

令和4年度牛乳・乳製品利用料理コンクールに本校食品加工科佐3年佐々木華さんが出場しました。

結果は【優良賞】!

会津の伝統野菜である「小菊南瓜」を使ってチーズinハンバーグのレシピの考案しました。

福島県大会料理レシピ集に掲載されましたので、ぜひご家庭でもお試しください。

 

PDF版レシピはこちら▽

レシピ.pdf

3年生対象年金セミナー開催

日本年金機構・会津若松年金事務所の白岩さん東海林さんを講師に招いて3年生対象の年金セミナーを開催いたしました。

社会人になって必要となる年金について、また学生における年金猶予の内容についての説明など、実りあるセミナーとなりました。

 

令和4年度校内研究発表大会開催

1月23日(月)5・6時間目に令和4年度校内研究発表大会を開催しました。

発表内容は以下のとおりです。

1 日本一の桐の里~会津桐の新たなカタチ~ (森林環境科3年)

2 “栄養満点”野菜パウンドケーキ (食品加工科3年)

3 持続可能なコメ栽培~世界へ届けます会農米~ (農業園芸科3年)

4 んめえ牛肉を~黒べこと対話した日々~ (農業園芸科3年)

5 普通セメントと耐火セメントによる熱膨張の研究 (森林環境科3年)

6 フルーツマカロンの研究 (食品加工科2年)

今年度の研究の成果を後輩たちに伝え、来年度の研究に活かしてほしいと思います。

  

道徳推進教育⑥実施しました

1月19日(水)6時間目、森林環境科1年生を対象に、道徳推進教育の研究授業が行われました。

『もう1人の八重~日本のマザーテレサ「井深八重」~』を題材に、ハンセン病に誤診され、最後は看護師として生涯を送った井深八重の姿を通して、自身の価値観や人生観を考え自分にふさわしい生き方を考えました。

 

インターネット販売開始のお知らせ

福島県内の各高校の農産物及び加工品のインターネット販売が本日スタートしました!
本校では、ブルーベリージャムとそば粉を出品しています。

 

新鮮な地元のブルーベリーを使用して作りました。
修明高校のぶどうジャム、ベリーベリーじゃむとあわせてお楽しみいただける
ジャムセットとなっております。

こちらは、グローバルGAP認証を取得しており、安心・安全なそば粉です。
地元のそば職人独自の技術で製粉した白く、こしのあるそばです。
会津農林高校生が作ったそば粉を使って、一度そば打ちしてみてください!

 

販売期間は令和5年1月19日(木)~2月10日(金)

ただし、期間内でも商品がなくなり次第終了となります。

 

販売サイトは修明高校のオンラインショップになります。

以下のリンクをクリックしてください▽

修明Online

 

 

お祝い 福島民報学生奨励賞受賞

1月18日、福島民報主催の「第8回ふくしま経済・産業・ものづくり賞」学生部門において、本校作物専攻班の取組が評価され、学生奨励賞を受賞することになりました。多くの関係機関の協力を得て今後もさらなる研究を追求していきます。

社会人準備講座

1月18日(水)5・6時間目、3学年を対象に社会人準備講座を実施しました。

ハローワーク就職支援ナビゲーターの新井田供仁子氏をお招きし、実社会で必要とされるビジネスマナーについて学びました。

生徒は卒業後の過ごし方について見通しを持てるようになり、大変有意義な時間となりました。

 

造園技能検定練習会

1月13日(金)、森林環境科2年生は造園技能検定の練習会を行いました。

造園工事の資格取得に向けて練習に励みました。

無事、資格がとれるよう頑張ってください!

  

3年生作物専攻班地域のそば打ちを学ぶ

3年生作物専攻班は昨年12月にGLOBAL G.A.P.継続認証されたそばを使って、地元のそば愛好家方からそば打ち指導をいただきました。会津は全国でも珍しい十割のそば粉を湯練りで行い、延しは桐の麺棒に巻き付けたまま打つ方法で、会津坂下町そば打ちの特徴です。

    

 

農業園芸科 課題研究発表会

1月16日(月)3・4校時、農業園芸科による課題研究発表会が開催されました。

発表内容は以下のとおりです。

1 野菜専攻班 3年「根深ネギにおける適正施肥量に関する研究パート2」

2 作物専攻班 3年「持続可能なコメ栽培~世界へ届けます会農米~」

3 畜産専攻班 3年「んめえ牛肉を~黒べこと対話した日々~」

4 果樹専攻班 3年「カキの葉の有無による糖度の違い」

5 草花専攻班 3年「ドライフラワーを活用しよう~フラワーロスの改善~」

6 果樹専攻班 2年「新鶴農場に適したシャインマスカットの栽培方法の研究」

どの専攻班も今までの研究成果をしっかりと発表することができました。

     

野球部・相撲部、大俵引きに参加!

1月14日(金)、400年以上の伝統を誇る会津坂下の大俵引きが3年ぶりに実施されました!
雨が降る寒い中、本校の相撲部、野球部、顧問の先生方、計17名が参加しました。

東が勝てばお米の価格が上がり、西が勝てば豊作になると言われています。

今年の結果は東が勝ち、お米の価格が上がる年になることが期待されます。

冷たい雨が降る中、よく頑張りました!

 

  

1・2学年課題テスト実施

1月13日(金)、4~6校時に1・2学年対象の課題テストを実施しました。

生徒は国・数・英3教科のテストに真剣に取り組んでいました。

冬休みの学習の成果を十分に発揮できたでしょうか・・・?

 

3学期始業式

1月13日(金)、3学期始業式が行われました。

学校長から「116年の節目となる最後の卒業生の皆さんへ威風堂々と卒業していってほしい」という想いや、卒業生や在校生にとって誰もが誇れる「会津農林高校」にしていくためには、「農業教育を通した起業的、かつ連携、協働した実績を残すことが大切なことであり、そのことが学校の信頼を高めることになる。そのために、生徒のみなさんとともに力を合わせて取り組んでいきたい。」という決意にが伝えられました。

2023年がスタートしました。

会農生のますますの活躍を期待しています。 

 

 

冬休み最終日の販売実習

1月12日(木)、農業園芸科1年生の実習ではプリムラの販売を行いました。

本校では、2種類のプリムラを栽培しています。

 

本日は冬休み最終日。

充実した冬休みを過ごすことができましたでしょうか?

明日から3学期が始まります。

生徒の皆さんが新年の目標を胸に、元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

 

大葉玄米みそスコーン、ついに完成!

本校の食品加工科の生徒と八ニ醸造が共同開発していた大葉玄米みそスコーンがついに完成しました。

先月21日、八ニ醸造にて披露しました。

こちらは『ふくしまの未来を創るFukurvm基金』を活用した取り組みの一環で、スコーンの生地に八ニ醸造の味噌を練り込み、表面には赤味噌を塗って焼き、より美味しくなるよう改善してきました。

1月24日(火)、コラッセふくしまにて発表会と販売会が行われる予定です。

お楽しみに!

 

音楽部ミニコンサートを開催

12月21日(水)、本校にて音楽部のミニコンサートが開催されました。

アンサンブルコンテストにて演奏した曲と学年ごとの課題曲として取り組んだ曲を教員の前で披露しました。

素敵な歌声が音楽室に響きわたっていました。

今後の活躍を期待しています。

【演奏プログラム】

1.リフレイン(1年生)

2.replay(2・3年生)

3.ONLY IN SLEEP(全員)

 

   

表彰伝達式・2学期終業式

12月21日(水)、2学期終業式を行いました。

式の前に表彰伝達式があり、会農生の活躍や成果が多く紹介されました。

 

終業式では、学校長から「”記憶”するのではなく”記録”することの大切さ」について改めてお話がありました。

 

生徒の真剣に聞く姿が見られました。

 

   


冬休み中もそれぞれの目標に向かって計画的に過ごしてくれることを期待しています。

スポーツ大会結果発表

12月13日(火)14日(水)に行われました校内スポーツ大会の表彰式を行いました。

得点結果は以下の通りです。

 

【1学年】

農業園芸科  28点

森林環境科  28点

食品加工科  34点

【2学年】 

農業園芸科  26点

森林環境科  22点

食品加工科  24点

【3学年】

農業園芸科  34点

森林環境科  33点

食品加工科  36点

 

【総合優勝】

1学年 食品加工科

2学年 農業園芸科

3学年 食品加工科

総合優勝、おめでとうございます!

 

   

新生会津農林高校校歌 発表

12月19日(月)、新生会津農林高等学校の校歌が発表されました。

作詞は和合亮一氏、作曲は会津若松市で音楽教室を主宰する金子堅治氏が作曲しました。

今と未来に種をまく人であり続けてほしいという祈りを込め、歌詞の始まりと終わりに「種まく人」という言葉が盛り込まれました。

素朴で明るい曲調にまとめられており、誰でも心地よく歌えるような音域で仕上がりました。

実際の校歌は、来年4月の開校式で披露する予定です。

 

その他、統合に関する情報は以下をご覧ください

https://aizunorin-h.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/134/398fa2caf3ad8f80959b92cc37de606d?frame_id=154

新生会津農林高校 統合情報

新生会津農林高校に関する統合情報です。

下記のPDFファイルをご覧ください。をご覧ください。

 

令和4年度学校案内パンフレット

令和4年度会津農林高等学校パンフレット

 

新生会津農林高等学校の新制服

新制服デザインイメージについて

会津農林高等学校 新制服パネル

 

新生会津農林高等学校ポスター

 

ふくしま産業賞学生奨励賞受賞!

12月16日(金)、農業園芸科作物専攻班がふくしま産業賞学生奨励賞を受賞し、福島民報新聞に掲載されました。

 本校では、新3K農業として「コスト削減」「かっこよく」「感動のある」を掲げ、ドローンや衛星利用測位システム(GPS)を活用したスマート農業に取り組んでいます。

農業のイメージアップを今後もはかっていきます。

フレッシュ農業講座

 12月15日(木)、農業園芸科1年生を対象に、会津農林事務所主催のフレッシュ農業講座が開かれました。

2年ぶりの開催で地域での重要な役割を担う農業施設の視察をおこないました。

 

こちらは猪苗代ライスターミナルです。
お米を集めて選別し包装・荷造りを行う施設です。
高品質なお米が出荷される状況を説明していただきました。

  

次にこちらは堆肥製造施設です。
家畜の排せつ物・分別された生ごみ・もみがらなどを混合・撹拌・発酵させた特殊肥料です。

   

できあがりまで約3ヶ月かかるそうです。

完成された堆肥は臭いがほとんどせず地域の方に利用されているそうです。

 

「あなたに贈る青春ジャム」販売へ

福島県内の農業高校で製作した6校のジャムを一箱にまとめて販売します。

地元の特産品を生かし、本校ではブルーベリージャムを作りました。

瓶のラベルやPR文書なども生徒が考案し、セット商品は「あなたに贈る青春ジャム」と名付けました。

 

12月7日(水)、郡山市の県農業総合センターで商品の箱詰め作業に生徒が参加しました。

完成した商品は20日(火)に県庁で販売されます。一箱(6瓶)1200円(税込み)、110セット限定販売となります。

  

スポーツ大会2日目

12月14日(水)、スポーツ大会2日目。
午前中は昨日に引き続きバレーボール、バドミントン、ボッチャと気配斬りを行い、午後は長縄とフリースローでした。
生徒たちは全力で頑張る姿を見せてくれました。
2学期最後の学校行事でしたが、制限のある中でも盛り上がったスポーツ大会となりました。

         

スポーツ大会1日目

12月13日(火)、スポーツ大会1日目。

各学年に分かれてバレーボール、バドミントン、ボッチャ、気配斬りを行いました。

クラスの仲が深まった良い時間となりました。

      

製菓体験にてクリスマスケーキ作成

12月12日(月)、食品加工科2年生は製菓体験を行いました。

本日はクリスマスシーズンということもあり、1人1つクリスマスケーキを作成。

みなさん、可愛らしいホールケーキが完成していました。

美味しくできたでしょうか?

 

測量によるドローン学習

12月12日(月)、森林環境科1学年は測量ドローン学習を行いました。

講師の先生方のもと、ドローンの活用方法と操縦の仕方を学びました。

生徒自身が実際にドローンを操縦する経験ができて、大変貴重な機会となりました。

     

道徳推進教育⑤実施しました

12月7日(水)3校時目、1学年では道徳推進教育の公開研究授業が行われました。

会津の特産品を題材として、農家との情報交換等現状の課題と課題の調査や地域への発信方法を各班ごとに分かれて意見を出し合いました。

ホワイトボードに自分たちの班の意見をしっかりとまとめることができました。

ぜひ、今後の課題研究に活かしてください。

 

      

 

 

会津若松市立荒舘小学校、体験学習

12月6日(火)、会津若松市立荒舘小学校の5年生対象に体験学習を実施しました。

こちらは、令和4年度持続可能な社会に向けた産業教育充実事業の一貫です。

サツマイモの収穫体験、クリスマスリース作り、葉脈標本作り、菓子製造体験等、各科に分かれて実習を行いました。

本校の生徒も小学生と楽しく交流することができました。

農業高校ならではの授業、いかがでしたでしょうか。

       

 

チェーンソー講習会

12月6日(火)、森林環境科2年生はチェーンソー講習会に参加しています。

本日は、学科について特別教育を受けました。

学科と実技、両方の特別教育を受講すると、チェーンソー資格を取得することができます。

安全な作業を行うために、生徒も真剣に講義を受講していました。

  

役員認証式

12月1日(金)、生徒会と農業クラブの役員認証式が行われました。

生徒会7名、農業クラブ6名、計15名の生徒が役員として任命されました。

新生会津農林高校をさらに良い学校にしていくために、頑張って欲しいと思います。

 

    

農業部、新そばをふるまう

12月1日(木)、農業部の生徒が会農産ソバを使用した試食会を行いました。
外部講師の小熊様から水回し、のし、切りなどの作業行程をご指導いただき先生方にその成果を報告しました。

お味はいかがでしたでしょうか…?

 

   

期末考査、3日目終了

11月28日(月)から、2学期期末考査が始まりました。 
本日、試験日程3日目が終了し、残すところあと1日となりました。

どのクラスでも、集中して問題に取り組む姿がみられました。
今の自分の力を確認すると同時に、課題を見つけこれからの学習に役立ててほしいと思います。

ラスト1日、最後まであきらめずに頑張りましょう!

 

高校生最後の実験?!?

11月22日(火)、3年生の生物基礎の時間に実験を行いました。

本日の実験内容は、ユスリカのだ腺染色体を観察する実験。

だ腺を取り出すことに苦戦しながらも、綺麗な縞模様を見つけてスケッチすることが出来ました。

2学期期末考査まで、1週間をきりました。

少しでも良い結果が出せるよう、勉強もしっかり取り組んでください。

   

生徒会、農業クラブ役員選挙を実施しました

11月21日(月)、生徒会・農業クラブの役員選挙を実施しました。

今年度は数年ぶりに体育館での実施となり、投票箱を設置して実際の選挙に近い雰囲気を生徒は味わうことができました。


立候補者たちは自分の公約を堂々と話している姿が大変印象的でした。
先輩たちから受け継いだ「伝統」を守りつつ,自分が掲げた公約を胸に会津農林高校に新しい風を吹き入れ,生徒一人一人が充実した生活を送れるようにみんなで会農を創ってほしいと思います。

 

 

 

 

あいらぶ♡ばんげ おもてなしマルシェ 出店しました

11月19日(土)、会津坂下町商工会女性部主催の「あいらぶ♡ばんげ おもてなしマルシェ」に出店しました。

仲町(株)なにわでは、農業園芸科の生徒が育てたシクラメン、ネギ等を販売しました。

また、とくいちでも出店を行い、食品加工科の生徒が作成したパウンドケーキ、マドレーヌ等を販売し、すべて完売することができました。

おもてなしマルシェは今年最後となります。

多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

   

 

会津桐玉植苗植樹祭

11月18日(金)、森林環境科1年生は「会津桐玉植苗植樹祭」にて、桐の植え付けを行いました。

会津桐植栽実行イベント実行委員会の方に教えていただきながら、生徒はひとつひとつ丁寧に植えていました。

元気に育つ日が楽しみです。

 

    

【お知らせ】シクラメンの販売

本校の農業園芸科草花専攻班が栽培したシクラメンを販売しております。

【販売場所】本校農場草花温室

【販売時間】10:00~15:00

【値段】5号鉢 1,000円

    6号鉢 1,500円

ミニシクラメン、ビオラなども販売中です。

なお、数に限りがございますのでご了承ください。

 

   

 

2学年の皆さん、お帰りなさい!

11月16日(水)から、2学年も登校し学校が賑やかになりました。

3泊4日の修学旅行期間中は何事もなく、元気に帰ってくることができました。

本日は、修学旅行の感想をひとりひとり綴っておりました。

生徒たちにとっても、楽しく学びのある4日間になったことでしょう。

  

福島中央テレビ内で紹介されました

11月14日(月)に、JA会津よつばで行われましたGLOBAL.G.A.P取得米の輸出式の様子が福島中央テレビ『ゴジてれChu!』で放送されました。

農業園芸科1年野村実祐さんのコメントも紹介されております。
「風評被害が払拭されて、安全は当たり前ですし、すごく美味しいお米として世界に広がっていってもらえたらと思います」

ぜひ、ご覧ください!

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d68ae43b3c3f5e210a3de32d9ae15e193ddd564

 

会農GLOBAL.G.A.P米、NYへ!

11月14日(月)、先日GLOBAL.G.A.P認証を取得した会農米(コシヒカリ)輸出の出発式がJAよつばまんま~じゃで開催されました。

会農米40kgがニューヨークへ輸送され、福島にまつわるフェスティバルにて出展される予定です。

    

道徳推進教育④実施しました

 11月9日(水)に道徳推進教育の一環として、(株)オクヤピーナッツジャパン代表取締役の松崎健太郎様にお招きし、職業講話をしていただきました。本校のOBということもあり、生徒も親しみながらお話を聞いていた様子でした。中でも、松崎様の経験から会津地域の特徴であったり、会津農林高校の学科の連関は素晴らしい学習環境であることを聞いたりと生徒たちは興味津々な様子でした。

 2年後の進路選択、そして今後の学校生活に向かう姿勢として自身の在り方を考える良い機会となりました。

  

1学年、遠足へ出発

11月11日(金)、1学年は遠足で新潟方面へ出発しました。

午前中は新潟市水族館マリンピア日本海、午後はイオンモールへ行きます。

新潟市水族館マリンピア日本海に到着し、生徒たちは早速楽しんでいるようです。

充実した遠足になることを期待しています。

     

テーブルマナー講習会を行いました

11月10日(金)に、3学年を対象としたテーブルマナー講習会を行いました。
今年度は会津若松ワシントンホテルにご協力いただきました。
講習会では、ホテルスタッフの講師の先生に、食事中のマナーを丁寧にご説明いただきました。
お料理が運ばれてからは、その都度カトラリーやナプキンの使い方、イスの座り方など、細かく教えていただきました。生徒たちも真剣な眼差しで、所作を確認しつつも、お食事のおいしさについつい笑みがこぼれていました。
マナーが自然に身につく大人に育ってほしいと思います。

 

  

修学旅行3日目~奈良方面へ~

11月10日(木)修学旅行団、3日目になりました。

予定通りに、体調不良者もなく、変なホテルを出発しました。

本日は、奈良の東大寺を拝観し、大阪へ向かいUSJを楽しんできます。

 

修学旅行2日目~京都方面へ~

11月9日(水)は、2学年修学旅行2日目。

本日は、京都にて自主研修。

班ごとに分かれて、京都市内を散策します。

生徒たちはどのような経験をしてくるのでしょうか・・・?

報告が楽しみです。

 

修学旅行1日目~兵庫方面へ~

11月8日(火)から、2学年は3泊4日で修学旅行に出発しました。

1日目は兵庫方面。

世界遺産である姫路城を見学しました。

夕方,ホテルに着きましたが,体調不良者もなく元気に過ごしています。

明日の自主研修も楽しみです。

 

令和4年度県立会津農林高校オープンスクール ~ GoTo会農 ~

11月4日(金)に、令和4年度県立会津農林高校オープンスクール ~ GoTo会農 ~を開催しました。

統合校(新生「会津農林高校」)の教育内容を理解していただくために、授業「課題研究」の一部、施設・設備等を紹介し、本校での学びの魅力をお伝えしました。

 

  

 

収穫祭を開催しました

11月1日(火)に、収穫祭を開催しました。

農事報告を行い、学級ごとに会食を実施。

農場生産物に感謝し、今年の収穫の喜びをわかち合いました。

 

最後のミニ文化祭開催! 

10月31日(月)に、会津農林高校として最後のミニ文化祭が開催されました。

今年のテーマは、「FLICK THE FLINT」。

午前中はクラス企画発表、午後は有志団体による発表、仮装コンテストを実施しました。

生徒一人一人の個性が輝くステージ発表。

テーマに込められた想いのとおり、熱気あるミニ文化祭になりました。

    

坂下中学校が体験入学へ!

10月25日(火)、会津坂下町立坂下中学校2年生対象に、「専門高校生による体験学習応援事業」として体験入学が開催されました。
一人一人の希望により各分野に分かれて実際の実習内容を体験しました。

会農生にとっても貴重な機会となりました。

会農の魅力が中学生の皆さんに伝わっていると嬉しいです。

      

ビブリオバトル福島県大会地区予選会優秀賞受賞

 10月1日(土)に下郷ふれあいセンターにて開催された「第8回ビブリオバトル福島県大会地区予選会」に参加をしてきました。

 13名が会津地区から参加し、去年よりも参加人数が倍増しているなか、前半戦の最後の発表者となった田村君でしたが、発表時間の調整のために練習ではできなかったアドリブをし、今までで一番のパフォーマンスが披露できました。また彼が選んだ、「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」という本も聴衆の興味を引いていたようです。

 代表こそ逃したものの、3名の優秀賞と1名の最優秀賞のなかに入賞し本人も驚いていたようでした。

 

  

GLOBAL.G.A.P審査会が実施されました

9月30日(金)に、GLOBAL.G.A.Pを継続認証のための審査が行われました。

会津農林高校はコメ、カボチャ、ソバの3品目でGLOBAL.G.A.Pを取得しており、今年で5年目の取組になります。

農業において食品安全、環境保全、労働安全等の持続可能性を確保するための生産工程管理など、2日間にわたって審査されました。

 

生徒は真剣な様子で、審査員の方に説明していました。

     

令和4年度高校説明会

令和4年7月27日(水)に、令和4年度体験入学を実施しました。

高校説明会資料は下記のとおりです。ご覧ください。

 

             

対面式・部活動紹介

4月11日(月)東体育館において対面式および部活動紹介が行われました。対面式では新入生は初めて会う先輩方に緊張している様子で式に臨んでいました。部活動紹介では生徒会が中心となり各部の紹介があり、後半は楽しそうに話やパフォーマンスを見聞きする姿が見受けられました。新入生は、一日も早く学校生活に慣れ、楽しい高校生活を過ごしてほしいです。

 

   

令和4年度入学式挙行

 4月8日(金)に令和4年度入学式が挙行され、新入生62名の入学が許可されました。昨年度と同様に新型コロナウイルス感染予防のため、式の時間を短縮しての実施となりました。皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。また、ご祝辞や多数の祝電ありがとうございました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

 

   

今年度もGLOBAL.G.A.P継続認証することができました!

 

こんにちは。農業園芸科です!

 

農業園芸科では、10月にGLOBAL.G.A.Pを継続認証のための審査が行われました!品目は、コメ、カボチャ、ソバの3品目です!

 

G.A.Pとは、農業において、食品安全、環境保全、労働安全等の持続可能性を確保するための生産工程管理の取組のことです。会津農林高校は、2018年から取り組んでおり、今年で4年目になりました。

 

2日間にわたる審査、かつ初めてGAPに関わる生徒たちだったので、終わった後生徒たちの顔を見てみるととても疲れきった様子でした。しかし、とても一生懸命審査員に説明をしていました。

 

 

GLOBAL.G.A.Pの審査が全て終わり、12月に認証書が届きました!

 

今年度も3品目でGLOBAL.G.A.P継続認証することができました!認証期間は2021年12月18日〜12月17日までとなっています。

人や環境の全てにおいて、より良い農業を目指してこれからも活動に取り組んでいきます!

 

 

音楽 第38回声楽アンサンブルコンテスト(音楽部)

 

 

音楽部は12月12日に福島市の ふくしん夢の音楽堂 にて行われた

第38回声楽アンサンブルコンテストに出場してまいりました。

 

 

総勢17名で

〇Miserere      作曲:Eva Ugalde

〇竹とんぼに   作曲:木下牧子 作詞:岸田衿子

 

の二曲を演奏致しました。

 

 

 

結果は 銀賞 をいただくことができ、

部員一同、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

 

 

また、大会前には学校にて普段よりお世話になっている先生方をお招きし発表会を行いました!

アットホームな中にも緊張感がある良い練習となりました。

 

 

 

また来年度に向けて精いっぱい頑張りますので

応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

JA会津よつば青年連盟盟友との交流会

 11月15日(月)JA会津よつば主催によるJA会津よつば青年連盟盟友との交流会が農業園芸科1年生を対象に本校にて実施されました。

 猪苗代町で水稲と花卉を生産するつちや農園の土屋睦彦氏、土屋直史氏、只見町で南郷トマトを生産する吉津紘二氏、会津若松市で水稲とエダマメを生産する黒澤俊一氏の4名が、農業を営むようになった経緯についてご講演をいただきました。

 4名とも一度他業種を経験してから農業を営むようになったということで、ご自身の経験談を踏まえ、夢に向かって頑張ったことはどんなことでも必ず役に立つこと、農業が食えるかどうかわからない時代ではなくなってきていること、情報を選ぶ能力が必要であり、その能力には知識か必要であることなど多くのことをアドバイスいただきました。

 交流会では、農業の楽しさ、現在抱えている課題、コミュニケーション能力を身に付けるためにはどうすれば良いかなど、生徒から質問がありました。

 交流会に参加した生徒は、「農家さんの若い頃の話しを交えて話していただき、楽しく聞くことができました。話しの中で特に印象的だったのは、積極的に好きなことに挑戦すること、何事にも全力で取り組むこと、コミュニケーションが大切ということです。今後の学校生活や実習に取り組んでいく中での糧として、活かしていきたいです。」と話していました。

 JA福島中央会、JA会津よつば、JA会津よつば青年連盟盟友の皆様、農業の未来の担い手へのご指導ありがとうございました。

講演する土屋睦彦氏、土屋直史氏

 

講演する吉津紘二氏

 

講演する黒澤俊一氏

森林環境科 高校生林業見学会に参加しました

 11月19日(金)に 森林環境科2年生は、「令和3年度緑の青年就業推進事業(高校生林業見学会)」で古殿町にある水野林業株式会社にて社有林見学及び伐採に伴う一連の流れを見学させていただきました。

 水野林業株式会社社長の水野廣人様から森林の役割や林業事業の現状等を丁寧に教えていただきました。また、水野林業株式会社では自社で木製プレートを制作し、販売やイベントに出店するなど経営方法にも工夫されているとのことです。

社有林の説明

伐倒方向確認後、「受け口」切り作業の様子

伐倒時に大事な「つる」の役割についての説明の様子

一定の長さにカットする玉切りの様子

 

森林環境科 会津桐玉植苗植樹祭に参加しました

 11月18日(木)森林環境科森林利用専攻班は、本校生徒が心を込めて育てた桐苗を、7月中旬に会津里山森林資材育成研究会(株式会社年樹、斎藤桐店、佐久間建設工業株式会社)様に贈呈致しました。そして、今回大内宿にて福島県会津桐植栽イベント実行委員会主催のもと桐玉植苗植樹祭に参加致しました。植樹祭では、地元下郷町立江川小学校児童も参加し、大変貴重な体験をすることができました。植樹後は、これまでの学校活動報告会が行われました。生徒たちはこの日を迎えるにあたって放課後に発表の練習をしてきました。練習の成果を十分に発揮し、無事発表することができました。

 

開会式の様子

植樹指導の様子

植樹の様子

植樹の様子②

江川小学校と共同作業をし、無事植樹成功!

 

 優しく会農の生徒が教えることができました!!

 

桐玉植苗についてこれまでの活動の取り組みの報告会の様子