会津農林高等学校

スクールライフ

農業クラブ意見発表会 校内大会

4月23日、農業クラブ意見発表会(校内選考)が実施されました。

それぞれテーマごとに目標や成果をまとめて発表する1年に1回の大会です。

審査にも熱が入ります。

上位者は、会津農林高校を代表して、県大会に出場します。

 

部活動紹介

4月10日(水)は部活動紹介が行われました。

新入生獲得のため、どの部活もトーク、実演、パフォーマンス等、

様々な手段でアピールをしていました。

兼部が可能な部活もありますので、やりたい部活を見つけてくださいね。

平成31年度 入学式

平成31年4月8日(月)、本校の入学式が執り行われました。

農業園芸科39名、森林環境科38名、食品加工科37名が担任の呼名に力強い声で応え、

校長より入学を許可されました。

食品加工科 大竹さんの生徒宣誓を聞き、

114名の新入生は今後の高校生活に夢と期待を抱いたことでしょう。

保護者の方や来賓の方、教職員は皆さんが高校生活を通して

一段と成長できるよう応援しています。

99名巣立ちの時

3月1日(金)、卒業証書授与式が挙行されました。

今年度は農業園芸科34名、森林環境科35名、食品加工科30名が会津農林高校を巣立っていきました。

答辞では前生徒会長の農業園芸科3年小野康平君が、3年間の思い出や保護者や教職員への感謝を述べ、大変感動的な式となりました。

4月からはそれぞれが新しい生活をスタートさせます。3年生の更なる活躍を期待します。

↓答辞を述べる小野君

↓卒業証書を受け取る食品加工科代表の増井君

 

平成31年度県立高校入試の合格発表が行われました

 県立高校入試のⅠ期選抜とⅡ期選抜の合格者発表が14日に本校でおこなわれ、合格した受験生の喜びの声が響きました。

 Ⅰ期選抜では既に合格内定が通知されていましたが、Ⅱ期選抜の受験生は中学卒業後初めての試練となり、あわせて108名が合格の栄冠を手にしました。

 合格者の受験番号が発表されると、自分の番号を見つけた受験生が友達や保護者と抱き合い、最高の笑顔で喜びを分かち合っていました。

 合格者は制服の採寸場所まで移動する際、先輩方から部活動の勧誘による長い渦に飲み込まれながらも、にこやかに話を聞きながら採寸会場へ向かっていました。

 希望を胸にした新入生の入学を心待ちにしています。

 なお、入学式は4月8日の13:30からおこなわれます。

GLOBAL GAP 認証取得について知事・県教育長に報告しました

GLOBAL GAP 認証取得について知事・県教育長に報告しました。

 1月30日に福島県庁で岩瀬農業高校代表4名と本校代表4名(農業園芸科3年佐瀬君、農業園芸科2年瓜生さん、佐藤文男校長、大関勇一GAP担当)計8名で知事と県教育長に国際認証取得の報告をしてきました。

 知事から「GGAP に取り組んでどうでしたか」と質問を受け、瓜生さんが「取り組む前はよく分かりませんでしたが、GGAP のメリットを知り、本気で取り組んで認証を受けたので大変嬉かったです。」と感想を述べました。

 今後はGGAP 認証取得を受け、2020東京オリンピック・パラリンピックの食材提供実現に向け、取り組んでまいります。

 

会津坂下町の初市大俵引きに参加しました

1月14日、会津坂下町の初市大俵引きに野球部と相撲部、有志の生徒が参加しました。

この行事はまわし姿の引き子が東西に分かれて俵を引き合います。東が勝てばその年の米価が上がり、西が勝てばその年は豊作になると言われています。

当日は例年に比べると穏やかな気候となりましたが、時折冷たい西風が吹き、引き子は冬の寒さを痛感していました。

1勝1敗で迎えた3本目が引き分けとなる大熱戦となりましたが、4本目に東側(赤)が勝ち、今年は米価が上がる年となりました。

 本校では今後も地域の行事に参加し、地域貢献と伝統の継承に取り組んでまいります。

 

グローバルGAP認証取得に関するお知らせ

この度、本校で栽培している米と会津小菊かぼちゃについて、グローバルGAP第三者認証を取得いたしましたのでお知らせいたします。

今年度、グローバルGAP認証を取得することを目標に掲げ学校全体で取り組んでまいりましたが、その努力が結実した形となりました。

本校はこれからも会津の農業基幹校としてより一層さまざまな活動に取り組んでまいります。

北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクールで優秀賞受賞!

12月15日、北朝鮮人権侵害問題作文コンクールで食品加工科1年の岡島真優さんが優秀賞に輝き、表彰されました。

このコンクールは政府・拉致対策本部と法務省が行っているもので、アニメ「めぐみ」を視聴し自分の考えや意見を作文で表現することを通じて、被害者や被害家族の心情を理解することを目的としています。

岡島さんの作品は、「自分が拉致の被害者になったら、自分自身や家族はどう思うだろうか」という視点を通して、拉致被害者や被害家族に思いを馳せ、自らができることについて真剣に考えた作品です。

作品の全文はコンクールのPRサイトでもご覧いただけます。是非ご一読ください。

表彰式では菅義偉拉致問題担当大臣から表彰状を手渡されました。

コンクールHP→https://mainichi.jp/sp/sakubun/

岡島さんの作品→https://mainichi.jp/sp/sakubun/prize_h2.html

 

 

祝 「第4回ふくしま産業賞」 初の学生金賞

祝 「第4回ふくしま産業賞」 初の学生金賞

 県内の優れたものづくりや先進的な活動を表彰する「第4回ふくしま経済・産業・ものづくり賞(ふくしま産業賞)」において、今年度から新たに設けられた学生部門で、本校野菜専攻班が栄えある学生金賞を受賞しました。

 衰退しつつあった「伝統野菜」に注目し、6年前より歴史・伝統の中に魅力を見いだし、地域を活性化しようと取り組んできた成果が評価された結果となりました。会津伝統野菜の栽培をとおして、安全安心な栽培方法を探求し、販路拡大と認知度向上するために「グローバルGAP取得」に向け取り組み、課題研究の授業で食品加工科と共同で6次化商品の開発を行い、公開文化祭や、「道の駅あいづ湯川・坂下」、仙台等で販売会を行いました。また、地元小中学校との交流にとどまらず、首都圏の消費者を県内に招き、伝統野菜を通した交流活動に取り組み、県産品の風評被害払拭に関する正しい知識を伝える活動にも力を入れています。こうした地道な取り組みが実を結び、様々なところで認知されるようになってきました。
 「人と種をつなぐ会津伝統野菜専攻班」代表の農業園芸科3年の小野君は「伝統野菜の継承に向けた取り組みが評価されて嬉しい」「取り組みを通し着実に認知度は高まっている。若い力を結集して、ブランド化を目指したい」と意気込みを語ってくれました。
 グローバルGAP認証に向けた取り組みと合わせ、本校の今後の活動から目が離せません。

   

 

 

 

志学会認証式と薬物乱用防止講話が行われました

11月29日、志学会の認証式と薬物乱用防止講話が行われました。

志学会の認証式では、新しい志学会の役員一人一人に校長先生から認証状が手渡されました。これからの頑張りが期待されます。

その後行われました薬物乱用防止講話では、薬物のはたらきや依存症といった怖さについて会津坂下警察署の方から講話をいただきました。生徒が自分を大切にして生きることを考える、大変意義のある時間となりました。

復興庁のコンテストで優秀賞を受賞しました

11月22日、復興庁の「新しい東北」復興ビジネスコンテストの表彰式が行われました。

このコンテストは復興庁が主催しているもので、今回が5回目の開催になります。

(コンテスト公式HPはこちら)

この度、本校の農業園芸科野菜専攻班が優秀賞を受賞し、代表して4名の生徒が復興庁で行われた表彰式に出席しました。

本校生の頑張りが地域産業の振興に資するものとして評価されました。会農生の力で地域に活力を与えられるよう、これからも一層の努力を行ってまいります。

グローバルGAP取得に向けた審査会実施

グローバルGAP取得に向けた公開審査会が実施されました。

 本校農業園芸科の生徒は5~6日、農産物の国際認証「グローバルGAP」の公開審査に臨みました。「GAP」の審査は、日頃の取り組みを認証機関(SGSジャパン株式会社)から生産圃場と各種手順や記録文書が正しく管理されているかを確認し、消費者の安全はもちろん、生産者や環境にも配慮された持続可能で安全性の高い農産物を生産することができる農場に、お墨付きを与える「農業生産工程管理」の認証制度で、早ければ年内に会津伝統野菜「会津小菊カボチャ」とコメで認証取得となる見通しです。
 今回は県内の高校で初めての公開審査となり、新聞社やTVの取材を受け、GAP取得に意欲的に取り組む姿を広く知ってもらうことができました。
 農業園芸科3年の佐瀬くんは「GAPで安全性のお墨付きを得た会津の農産物を世界に発信したい」と意気込みを語ってくれました。
 なお報道のとおり、2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会はGAP認証を取得した食材を優先的に活用する方針をまとめており、要件をクリアできる可能性のある県農産物などをリスト化しています。多くの食材を本県から供給することで、本県の復興状況や県産品の安全性を知ってもらい、国内外に残る原発事故の風評払拭に大きな効果を期待しているところです。

   

          

修学旅行へ行ってきました

11月7日から10日にかけて、2学年が修学旅行へ行ってきました。

1日目は清水寺や金閣寺などの京都の観光名所を周り、普段は見られない景色を見ることができ、大きな感動を得ました。

2日目は京都市内で生徒が自ら考えた見学先を周り、様々な体験をしました。

3日目には午前中に奈良方面、午後は大阪のUSJへと足を伸ばしました。特にUSJではアトラクションを存分に満喫しました。

4日目は道頓堀を歩き名物に舌鼓をうち、その後帰路へと就き無事に帰校しました。

今回の修学旅行で生徒たちは集団の一員としての自覚を持って振る舞うなど、成長した姿を見せてくれました。

多くの方々に支えられながら旅程を終えることができました。感謝の気持ちを忘れずに今後の学校生活を送っていってもらいたいと思います。

全国高校生農業アクション大賞認定式に出席しました

11月10日に全国高校生農業アクション大賞の認定式が行われ、本校の野菜専攻班を代表して農業園芸科3年の小野康平君が出席しました。

全国高校生農業アクション大賞は、農業の活性化を目指す高校生の取り組みを評価・支援するものです。

本校の野菜専攻班は伝統野菜のモニターツアーの取り組みで認定を受けました。

今後は2020年に大賞の選考が予定されています。野菜専攻班の取り組みから目が離せません。

会農祭開催のお知らせ

今年は3年に1度の一般公開です。

「会農生よ!自然に惹かれ、心を魅かれ、人として光れ!」をテーマに、10月27日に会津坂下町内の仮装行列、28日に一般公開が行われます。会農で生産・製造した農作物や食品の販売もあります。

ご来場お待ちしております。

相撲部大活躍!

9月30日から10月2日にかけて福井県で行われた、「福井しあわせ元気国体2018」に、本校相撲部の森林環境科3年佐藤幸大君、2年宮城圭介君、1年鈴木颯君の3名が参加しました。

3名は少年団体予選で福島県の2勝に貢献し、その中でも宮城圭介君は団体戦のなかで3勝し、個人戦に進む大健闘でした。

(画像下段:右から1番目宮城圭介君、2番目佐藤幸大君、上段:右から3番目鈴木颯君)

8月31日に知事の表敬訪問を受けました。

8月31日に知事の表敬訪問を受けました。

 今回チャレンジふくしま県民運動「人も地域も笑顔で元気に」の取り組みの中で、グローバルGAP取得や6次化産品商品の開発に向けた進捗状況の視察と、3月に外国人旅行者に対する善行行為が福島民報紙に掲載されたことを受け、該当女子生徒と面談をされました。

 最初に農業園芸科でグローバルGAP取得に向けた取り組み状況を3年の佐瀬君が説明し、会津伝統野菜の認知と販路拡大については同じく3年の小野君が説明しました。佐瀬君は「私たちの取り組みについて十分に伝えることができた。知事の訪問が励みになった。」と感想を述べました。

 食品加工科では農業園芸科で栽培された小菊カボチャを使用した新商品「こでらんにプリン」の開発について3年の星さんと舟木さんが説明し、米の消費拡大を狙った米粉パンの製造について同じく3年の長谷川さんが説明しました。星さんは「プリンを試食していただきましたが、完食していただきおいしかったと感想をいただけたので自信が持てました。」と感想を述べました。

 最後に食品加工科3年の渡部さんが、知事から外国人観光客に対して抵抗はありませんでしたかの問いに「なかなか言いたいことが通じず、苦戦しましたが、最後には無事柳津の旅館に向かうタクシーに案内できて良かったです」と笑顔で答えていました。

 緊張の中で行われた表敬訪問でしたが、内堀知事の物腰柔らかで、温かな対応に生徒は感動していたようでした。同席くださった会津坂下町町長で同窓会長の齋藤文英町長も終始笑顔で後輩の頑張る姿を見ておられました。

第70回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部予選で野球部が優勝

8月25日から9月2日にかけて開催された、第70回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部予選で、本校野球部が見事優勝しました。

決勝の会津学鳳戦では4回に先制されましたが、その裏の攻撃で追いつき、その後は中押し、だめ押しの試合展開でリードを保ち、6-1で勝利しました。

県大会は9月6日に抽選会を行い、9月14日から県南をメイン会場に開催されます。秋の明治神宮野球大会や春の選抜高等学校野球大会へと繋がっていく大会です。更なる健闘を期待します。

ばんげCrimeバスターズによる活動が始まりました

8月24日、ばんげCrimeバスターズの第1回の活動が行われました。

ばんげCrimeバスターズは、少年非行防止・犯罪被害防止を呼びかける活動です。

当日は会津坂下警察署から委嘱された本校の交通安全委員会・志学会役員の生徒が、地域の防犯ボランティアの方々と一緒に昇降口でパンフレットを配布し、呼びかけを行いました。

今後は9月に会津坂下駅での活動が行われる予定です。

学校と地域が一体となって、地域の安全を守ります。

農業鑑定競技の県大会が行われました

7月31日から1日にかけて、農業クラブの農業鑑定競技の県大会が行われました。

農業鑑定競技には、「農業」、「園芸」、「畜産」、「食品」、「農業土木」、「造園」の6分野があります。

大会の結果は以下の通りです。

分野「園芸」 優秀 阿部大和、髙橋駿(農業園芸科3年)

分野「造園」 優秀 五十嵐あいり(森林環境科3年)

今回惜しくも入賞できませんでしたが、他9名の生徒も学校の代表として全力を尽くしました。

大会に参加した生徒全員の頑張りがこれからの学校生活に活かされることを期待します。 

芸術鑑賞教室が行われました

7月4日 芸術鑑賞教室が行われました。

 

梅雨空の中、「音楽劇 消えた海賊」の舞台を会津若松市文化センターで鑑賞しました。

 

「若さとは」・「自由とは」・「常識とは」何だ!!と問いかけから始まった舞台。

 

俳優の皆さんが先の問いかけに客席中を駆け回り答える中、「女は男の飾りじゃない」との台詞に会場の女子から盛大な拍手があがり、この舞台盛り上がりそう。と予感させるものがありました。

 

そしていざ出航。

 

海賊船の名はマングース号。

社会からはみ出した常識はずれの海賊。

乗組員に女がいるだけでなく、何と船長が女。

人殺しをしない。

命令する言葉がない。

何もかもが常識はずれな海賊。

支配する人も、支配される人もいないすてきな海賊。

 

舞台が盛り上がる中、客席から舞台に上げられる生徒と先生。

楽しそうに、俳優と盛り上がるX君。自由について問われ、「家を出てからが自由」と答え、爆笑を誘うE先生。

 

いろいろと考えさせられた良い舞台でした。

 

牛の削蹄作業

6月14日、牛の削蹄が行われました。

農業園芸科畜産専攻の3年生が牛の削蹄を学習しました。業者の方をお呼びして、解説を受けながら削蹄作業を見学し、その後実際に作業を体験しました。

業者の方がスムーズに作業を行っていたのを見学していた生徒たちでしたが、実際の体験を通してその技術の難しさを肌で感じていたようでした。

作業終了後には業者の方の修業時代のお話などがあり、大変興味深く聞いていました。

柔道部東北大会出場

6月2日~4日、柔道の県高等学校体育大会が行われました。

個人の部60kg級で、食品加工科3年の笹沼伊吹君が3位に入賞し、東北大会への出場を決めました。

更なる活躍を期待します。

相撲部県インターハイ結果

5月26日、27日、相撲の県インターハイが行われました。

26日に行われた団体の部では、相馬農業高校・学法福島高校をそれぞれ4-1で破り、見事全国大会出場を決めました。

今回の団体優勝は学法福島の11連覇を阻止してのもので、会農としても平成19年以来の快挙となりました。

なお、個人の部では森林環境科3年の佐藤幸大が全国大会出場を決めました。

相撲部の皆さん、おめでとうございます。

坂下南小学校との交流事業

5月28日、坂下南小学校との交流事業が行われました。

天候にも恵まれる中、野菜専攻班の指導のもと、坂下南小学校の5年生が会津伝統野菜の小菊かぼちゃの苗を定植しました。

本校生、小学生の笑顔あふれる交流事業となりました。

秋に収穫し、給食として提供される予定です。みなさんと食べることを楽しみにしています。

 

県大会出場選手壮行会

5月24日、県インターハイ出場者・農業クラブ各種大会出場者の壮行会が行われました。

陸上部・バドミントン部・柔道部・相撲部・卓球部の各部活動、農業クラブは先日の意見発表の入賞者と各専攻班が会農を代表して県大会へ出場します。選手の皆さんの健闘を期待します。

校内意見発表会結果

5月18日、校内意見発表会の結果が発表されました。

結果は以下の通りです。

最優秀賞  分野Ⅱ類  「飛べ!ロケットストーブ」   森林環境科3年  古川優生  (県大会出場)

  優秀賞  分野Ⅲ類  「私に夢を与えてくれたもの」 食品加工科3年  鈴木藍莉  (県大会出場)

        分野Ⅰ類  「農業を学びたい」        農業園芸科1年  小林咲希  (県大会出場)

        分野Ⅲ類  「会農で頑張りたいこと」    食品加工科1年  村澤 祥

        分野Ⅲ類  「地域資源と共に」         森林環境科2年  生江浩太

どの発表も素晴らしい発表でした。県大会に出場する3名の健闘を祈ります。

校内意見発表

5月17日、校内意見発表が行われました。

発表題ごとに分野分けされ、

分野Ⅰ類は生産・流通・経営に関すること

分野Ⅱ類は開発・保全・創造に関すること

分野Ⅲ類はヒューマンサービスに関すること

となっており、今年は分野Ⅰ類に3名、Ⅱ類に4名、Ⅲ類に4名エントリーし、生徒が自分の意見をまとめ発表しました。

県大会出場者は近日中にHP上でお伝えします。

父母と教師の会総会

 4月28日 父母と教師の会総会が行われました。

 1校時に授業参観が行われたあと、東体育館を会場に今年度の父母と教師の会の総会が行われました。

 今年度も多くの保護者の方にご出席いただき、本校の活性化のために議論が行われました。また、本会で新旧役員の交代が行われました。旧役員の皆様、本校のためにご尽力いただきましてありがとうございました。新役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

 

 総会後、保護者の方々を対象に、大塚製薬株式会社の野崎石松様を講師にお招きして、栄養に関する講演会を実施しました。大変有意義な時間となりました。

選手壮行会

5月2日、地区インターハイの選手壮行会が行われました。

 7校時に地区インターハイの選手壮行会が開催されました。校長先生、小野会長から激励の言葉をいただき、志学会役員を中心とした応援団による応援が行われました。

 各部の選手は毅然とした態度で会に出席し、全校生徒の応援を受けて士気を高めていました。

強歩大会

4月27日 強歩大会が行われました。

 春らしいのどかな環境のなかで創立112周年の開学の精神を意識し自分の体力に応じて強歩に挑戦し、持久力・忍耐力の向上と生徒間の親睦を図る目的で実施された強歩大会当日!全ての会農生が待ちに待ったでしょう。
 いつものように熱い校長先生のあいさつ(今回のテーマは自己啓発)の後、志学会役員のかけ声で準備運動。そして、9時30分、一斉スタート!先頭の男子が一斉に走り出しました。まるで福男を決めるかのように。
 太陽も雲に隠れたおかげで、歩きやすかったでしょうか。
さて、16kmの道のりで、一番の難所ともいえるのは、5km地点の心臓破りの新鶴農場までの登り坂でしょう。
 折り返しにかかると、後半は下りが続き、足腰にくるので、踏ん張りどころです。
自分の限界に挑み、最後まで走りきる生徒、友達といろいろ話しながら友情を深める生徒。タンポポを見ながらお昼を食べている生徒といろいろな取り組み方がありました。けがもなく無事完歩できて良かった。
 最後に、疲れているにもかかわらず、明日の父母と教師の会会場準備をしてくれた陸上部、バレー部、柔道部の皆さん、ありがとう。

  

  

志学会総会

4月25日 志学会総会が行われました。

 本日5,6校時に平成30年度第1回志学会総会が行われました。小野志学会会長の「積極的に意見を出し合い、有意義な学校生活が送れるよう努力していきましょう。」のあいさつの後、議長、書記・議事録署名人が選出され、幕が開きました。

 昨年度の会務報告と決算が報告され、今年度の行事予定が示されると1年生は学校生活に期待している様子がうかがえました。2,3年生も今年度の予算が示されると、自分の所属する部活動の予算に一喜一憂の声が聞かれ、真剣に考えているようでした。充実した学校生活が送れるといいですね。

  

グローバルGAP勉強会

4月11日 グローバルGAP勉強会が行われました。

 5校時目に2年生に向け、本日の新聞にも掲載されていた”グローバルGAP”についての勉強会が行われました。

 今年度から2年生の課題研究の時間が3学科合同で行われることになり、より系統立てた総合的で深い学びにつながる取り組みができるようになりました。それを受け、本校で取得に向け取り組んでいるグローバルGAPと今後の取り組みと目標について、みんなで共有しました。

 最後に校長先生からも、「3学科が手を組むことで、可能性が広がり、卒業しても、君たちが創造したものが形となって残ることは凄いことではないか。」と応援の言葉をいただき、2年生もこれからの授業に期待する様子がうかがえました。

醤油ができあがりました

4月12日 醤油ができあがりました。 

 昨年6月に仕込んだ醤油がようやくできあがりました。1年生から3年生までが様々な工程で関わり、一つの商品として、完成させました。

 今年の醤油も、北会津産丸大豆、伯方の塩、本校生徒手作りの麹を使用し、10ヶ月の丁寧な温度管理と櫂入れを行い、じっくり発酵、熟成させた一品となりました。

 4月28日の父母と教師の会総会にて数量限定で販売いたします。是非お試しください。

部活動説明会

4月11日 部活動説明会が行われました。

 1,2校時目に行われた部活動説明会では、先輩方が、あの手この手で新入部員獲得のため、パフォーマンスを交えながら部活動の紹介をしてくれました。

 ”インターアクトクラブ”と”早乙女踊り保存クラブ”は兼部が可能であることをアピールしていました。

 インターハイ地区予選に向け、練習はもとより、新入生獲得の戦いがすでに始まったようです。

平成30年度対面式

4月10日 平成30年度対面式が行われました。

 校長先生からの「先輩方の生き様をよく見てほしい。」という力強い激励の後、志学会会長の農業園芸科3年小野君が「早く学校に慣れ、充実した学校生活が送れるよう頑張ってください。」と新入生に励ましの言葉を贈った。

 新入生を代表し、農業園芸科1年長谷川君が「先輩方の築いた伝統を汚さぬよう頑張っていきます。」と頼もしく答えてくれた。

 対面式は、新入生を盛大な拍手で迎えてくれた在校生の、終始温かな雰囲気の中で行われ、これから始まる輝かしい未来を予感させるものであった。

 

  

平成30年度入学式

4月9日 平成30年度入学式が行われました。

担任の先生が呼名し、「これからの3年間を精一杯頑張るぞ!」といわんばかりの元気な返事で答えてくれました。新入生を代表して、食品加工科の関口君が、3年間を有意義なものにしますと力強く宣誓してくれました。

校長先生より入学を許可された94名の新入生は、来賓の方や保護者の皆さん・先生方に見守られ、決意を新たに頑張ってくれるでしょう。