会津農林高等学校

スクールライフ

ばんげCrimeバスターズによる活動が始まりました

8月24日、ばんげCrimeバスターズの第1回の活動が行われました。

ばんげCrimeバスターズは、少年非行防止・犯罪被害防止を呼びかける活動です。

当日は会津坂下警察署から委嘱された本校の交通安全委員会・志学会役員の生徒が、地域の防犯ボランティアの方々と一緒に昇降口でパンフレットを配布し、呼びかけを行いました。

今後は9月に会津坂下駅での活動が行われる予定です。

学校と地域が一体となって、地域の安全を守ります。

農業鑑定競技の県大会が行われました

7月31日から1日にかけて、農業クラブの農業鑑定競技の県大会が行われました。

農業鑑定競技には、「農業」、「園芸」、「畜産」、「食品」、「農業土木」、「造園」の6分野があります。

大会の結果は以下の通りです。

分野「園芸」 優秀 阿部大和、髙橋駿(農業園芸科3年)

分野「造園」 優秀 五十嵐あいり(森林環境科3年)

今回惜しくも入賞できませんでしたが、他9名の生徒も学校の代表として全力を尽くしました。

大会に参加した生徒全員の頑張りがこれからの学校生活に活かされることを期待します。 

芸術鑑賞教室が行われました

7月4日 芸術鑑賞教室が行われました。

 

梅雨空の中、「音楽劇 消えた海賊」の舞台を会津若松市文化センターで鑑賞しました。

 

「若さとは」・「自由とは」・「常識とは」何だ!!と問いかけから始まった舞台。

 

俳優の皆さんが先の問いかけに客席中を駆け回り答える中、「女は男の飾りじゃない」との台詞に会場の女子から盛大な拍手があがり、この舞台盛り上がりそう。と予感させるものがありました。

 

そしていざ出航。

 

海賊船の名はマングース号。

社会からはみ出した常識はずれの海賊。

乗組員に女がいるだけでなく、何と船長が女。

人殺しをしない。

命令する言葉がない。

何もかもが常識はずれな海賊。

支配する人も、支配される人もいないすてきな海賊。

 

舞台が盛り上がる中、客席から舞台に上げられる生徒と先生。

楽しそうに、俳優と盛り上がるX君。自由について問われ、「家を出てからが自由」と答え、爆笑を誘うE先生。

 

いろいろと考えさせられた良い舞台でした。

 

牛の削蹄作業

6月14日、牛の削蹄が行われました。

農業園芸科畜産専攻の3年生が牛の削蹄を学習しました。業者の方をお呼びして、解説を受けながら削蹄作業を見学し、その後実際に作業を体験しました。

業者の方がスムーズに作業を行っていたのを見学していた生徒たちでしたが、実際の体験を通してその技術の難しさを肌で感じていたようでした。

作業終了後には業者の方の修業時代のお話などがあり、大変興味深く聞いていました。

柔道部東北大会出場

6月2日~4日、柔道の県高等学校体育大会が行われました。

個人の部60kg級で、食品加工科3年の笹沼伊吹君が3位に入賞し、東北大会への出場を決めました。

更なる活躍を期待します。