会津農林高等学校

スクールライフ

新生会津農林高校 統合情報

新生会津農林高校に関する統合情報です。

下記のPDFファイルをご覧ください。をご覧ください。

 

令和4年度学校案内パンフレット

令和4年度会津農林高等学校パンフレット

 

新生会津農林高等学校の新制服

新制服デザインイメージについて

会津農林高等学校 新制服パネル

 

新生会津農林高等学校ポスター

 

ふくしま産業賞学生奨励賞受賞!

12月16日(金)、農業園芸科作物専攻班がふくしま産業賞学生奨励賞を受賞し、福島民報新聞に掲載されました。

 本校では、新3K農業として「コスト削減」「かっこよく」「感動のある」を掲げ、ドローンや衛星利用測位システム(GPS)を活用したスマート農業に取り組んでいます。

農業のイメージアップを今後もはかっていきます。

フレッシュ農業講座

 12月15日(木)、農業園芸科1年生を対象に、会津農林事務所主催のフレッシュ農業講座が開かれました。

2年ぶりの開催で地域での重要な役割を担う農業施設の視察をおこないました。

 

こちらは猪苗代ライスターミナルです。
お米を集めて選別し包装・荷造りを行う施設です。
高品質なお米が出荷される状況を説明していただきました。

  

次にこちらは堆肥製造施設です。
家畜の排せつ物・分別された生ごみ・もみがらなどを混合・撹拌・発酵させた特殊肥料です。

   

できあがりまで約3ヶ月かかるそうです。

完成された堆肥は臭いがほとんどせず地域の方に利用されているそうです。

 

「あなたに贈る青春ジャム」販売へ

福島県内の農業高校で製作した6校のジャムを一箱にまとめて販売します。

地元の特産品を生かし、本校ではブルーベリージャムを作りました。

瓶のラベルやPR文書なども生徒が考案し、セット商品は「あなたに贈る青春ジャム」と名付けました。

 

12月7日(水)、郡山市の県農業総合センターで商品の箱詰め作業に生徒が参加しました。

完成した商品は20日(火)に県庁で販売されます。一箱(6瓶)1200円(税込み)、110セット限定販売となります。

  

スポーツ大会2日目

12月14日(水)、スポーツ大会2日目。
午前中は昨日に引き続きバレーボール、バドミントン、ボッチャと気配斬りを行い、午後は長縄とフリースローでした。
生徒たちは全力で頑張る姿を見せてくれました。
2学期最後の学校行事でしたが、制限のある中でも盛り上がったスポーツ大会となりました。

         

スポーツ大会1日目

12月13日(火)、スポーツ大会1日目。

各学年に分かれてバレーボール、バドミントン、ボッチャ、気配斬りを行いました。

クラスの仲が深まった良い時間となりました。

      

製菓体験にてクリスマスケーキ作成

12月12日(月)、食品加工科2年生は製菓体験を行いました。

本日はクリスマスシーズンということもあり、1人1つクリスマスケーキを作成。

みなさん、可愛らしいホールケーキが完成していました。

美味しくできたでしょうか?

 

測量によるドローン学習

12月12日(月)、森林環境科1学年は測量ドローン学習を行いました。

講師の先生方のもと、ドローンの活用方法と操縦の仕方を学びました。

生徒自身が実際にドローンを操縦する経験ができて、大変貴重な機会となりました。

     

道徳推進教育⑤実施しました

12月7日(水)3校時目、1学年では道徳推進教育の公開研究授業が行われました。

会津の特産品を題材として、農家との情報交換等現状の課題と課題の調査や地域への発信方法を各班ごとに分かれて意見を出し合いました。

ホワイトボードに自分たちの班の意見をしっかりとまとめることができました。

ぜひ、今後の課題研究に活かしてください。