会津農林高等学校

2022年11月の記事一覧

期末考査、3日目終了

11月28日(月)から、2学期期末考査が始まりました。 
本日、試験日程3日目が終了し、残すところあと1日となりました。

どのクラスでも、集中して問題に取り組む姿がみられました。
今の自分の力を確認すると同時に、課題を見つけこれからの学習に役立ててほしいと思います。

ラスト1日、最後まであきらめずに頑張りましょう!

 

高校生最後の実験?!?

11月22日(火)、3年生の生物基礎の時間に実験を行いました。

本日の実験内容は、ユスリカのだ腺染色体を観察する実験。

だ腺を取り出すことに苦戦しながらも、綺麗な縞模様を見つけてスケッチすることが出来ました。

2学期期末考査まで、1週間をきりました。

少しでも良い結果が出せるよう、勉強もしっかり取り組んでください。

   

生徒会、農業クラブ役員選挙を実施しました

11月21日(月)、生徒会・農業クラブの役員選挙を実施しました。

今年度は数年ぶりに体育館での実施となり、投票箱を設置して実際の選挙に近い雰囲気を生徒は味わうことができました。


立候補者たちは自分の公約を堂々と話している姿が大変印象的でした。
先輩たちから受け継いだ「伝統」を守りつつ,自分が掲げた公約を胸に会津農林高校に新しい風を吹き入れ,生徒一人一人が充実した生活を送れるようにみんなで会農を創ってほしいと思います。

 

 

 

 

あいらぶ♡ばんげ おもてなしマルシェ 出店しました

11月19日(土)、会津坂下町商工会女性部主催の「あいらぶ♡ばんげ おもてなしマルシェ」に出店しました。

仲町(株)なにわでは、農業園芸科の生徒が育てたシクラメン、ネギ等を販売しました。

また、とくいちでも出店を行い、食品加工科の生徒が作成したパウンドケーキ、マドレーヌ等を販売し、すべて完売することができました。

おもてなしマルシェは今年最後となります。

多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

   

 

会津桐玉植苗植樹祭

11月18日(金)、森林環境科1年生は「会津桐玉植苗植樹祭」にて、桐の植え付けを行いました。

会津桐植栽実行イベント実行委員会の方に教えていただきながら、生徒はひとつひとつ丁寧に植えていました。

元気に育つ日が楽しみです。

 

    

【お知らせ】シクラメンの販売

本校の農業園芸科草花専攻班が栽培したシクラメンを販売しております。

【販売場所】本校農場草花温室

【販売時間】10:00~15:00

【値段】5号鉢 1,000円

    6号鉢 1,500円

ミニシクラメン、ビオラなども販売中です。

なお、数に限りがございますのでご了承ください。

 

   

 

2学年の皆さん、お帰りなさい!

11月16日(水)から、2学年も登校し学校が賑やかになりました。

3泊4日の修学旅行期間中は何事もなく、元気に帰ってくることができました。

本日は、修学旅行の感想をひとりひとり綴っておりました。

生徒たちにとっても、楽しく学びのある4日間になったことでしょう。