会津農林高等学校

スクールライフ

テーブルマナー講習会を行いました

11月10日(金)に、3学年を対象としたテーブルマナー講習会を行いました。
今年度は会津若松ワシントンホテルにご協力いただきました。
講習会では、ホテルスタッフの講師の先生に、食事中のマナーを丁寧にご説明いただきました。
お料理が運ばれてからは、その都度カトラリーやナプキンの使い方、イスの座り方など、細かく教えていただきました。生徒たちも真剣な眼差しで、所作を確認しつつも、お食事のおいしさについつい笑みがこぼれていました。
マナーが自然に身につく大人に育ってほしいと思います。

 

  

修学旅行3日目~奈良方面へ~

11月10日(木)修学旅行団、3日目になりました。

予定通りに、体調不良者もなく、変なホテルを出発しました。

本日は、奈良の東大寺を拝観し、大阪へ向かいUSJを楽しんできます。

 

修学旅行2日目~京都方面へ~

11月9日(水)は、2学年修学旅行2日目。

本日は、京都にて自主研修。

班ごとに分かれて、京都市内を散策します。

生徒たちはどのような経験をしてくるのでしょうか・・・?

報告が楽しみです。

 

修学旅行1日目~兵庫方面へ~

11月8日(火)から、2学年は3泊4日で修学旅行に出発しました。

1日目は兵庫方面。

世界遺産である姫路城を見学しました。

夕方,ホテルに着きましたが,体調不良者もなく元気に過ごしています。

明日の自主研修も楽しみです。

 

令和4年度県立会津農林高校オープンスクール ~ GoTo会農 ~

11月4日(金)に、令和4年度県立会津農林高校オープンスクール ~ GoTo会農 ~を開催しました。

統合校(新生「会津農林高校」)の教育内容を理解していただくために、授業「課題研究」の一部、施設・設備等を紹介し、本校での学びの魅力をお伝えしました。

 

  

 

収穫祭を開催しました

11月1日(火)に、収穫祭を開催しました。

農事報告を行い、学級ごとに会食を実施。

農場生産物に感謝し、今年の収穫の喜びをわかち合いました。

 

最後のミニ文化祭開催! 

10月31日(月)に、会津農林高校として最後のミニ文化祭が開催されました。

今年のテーマは、「FLICK THE FLINT」。

午前中はクラス企画発表、午後は有志団体による発表、仮装コンテストを実施しました。

生徒一人一人の個性が輝くステージ発表。

テーマに込められた想いのとおり、熱気あるミニ文化祭になりました。

    

坂下中学校が体験入学へ!

10月25日(火)、会津坂下町立坂下中学校2年生対象に、「専門高校生による体験学習応援事業」として体験入学が開催されました。
一人一人の希望により各分野に分かれて実際の実習内容を体験しました。

会農生にとっても貴重な機会となりました。

会農の魅力が中学生の皆さんに伝わっていると嬉しいです。

      

ビブリオバトル福島県大会地区予選会優秀賞受賞

 10月1日(土)に下郷ふれあいセンターにて開催された「第8回ビブリオバトル福島県大会地区予選会」に参加をしてきました。

 13名が会津地区から参加し、去年よりも参加人数が倍増しているなか、前半戦の最後の発表者となった田村君でしたが、発表時間の調整のために練習ではできなかったアドリブをし、今までで一番のパフォーマンスが披露できました。また彼が選んだ、「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」という本も聴衆の興味を引いていたようです。

 代表こそ逃したものの、3名の優秀賞と1名の最優秀賞のなかに入賞し本人も驚いていたようでした。