会津農林高等学校

スクールライフ

あいらぶ♡ばんげ おもてなしマルシェ 出店しました

11月19日(土)、会津坂下町商工会女性部主催の「あいらぶ♡ばんげ おもてなしマルシェ」に出店しました。

仲町(株)なにわでは、農業園芸科の生徒が育てたシクラメン、ネギ等を販売しました。

また、とくいちでも出店を行い、食品加工科の生徒が作成したパウンドケーキ、マドレーヌ等を販売し、すべて完売することができました。

おもてなしマルシェは今年最後となります。

多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

   

 

会津桐玉植苗植樹祭

11月18日(金)、森林環境科1年生は「会津桐玉植苗植樹祭」にて、桐の植え付けを行いました。

会津桐植栽実行イベント実行委員会の方に教えていただきながら、生徒はひとつひとつ丁寧に植えていました。

元気に育つ日が楽しみです。

 

    

【お知らせ】シクラメンの販売

本校の農業園芸科草花専攻班が栽培したシクラメンを販売しております。

【販売場所】本校農場草花温室

【販売時間】10:00~15:00

【値段】5号鉢 1,000円

    6号鉢 1,500円

ミニシクラメン、ビオラなども販売中です。

なお、数に限りがございますのでご了承ください。

 

   

 

2学年の皆さん、お帰りなさい!

11月16日(水)から、2学年も登校し学校が賑やかになりました。

3泊4日の修学旅行期間中は何事もなく、元気に帰ってくることができました。

本日は、修学旅行の感想をひとりひとり綴っておりました。

生徒たちにとっても、楽しく学びのある4日間になったことでしょう。

  

福島中央テレビ内で紹介されました

11月14日(月)に、JA会津よつばで行われましたGLOBAL.G.A.P取得米の輸出式の様子が福島中央テレビ『ゴジてれChu!』で放送されました。

農業園芸科1年野村実祐さんのコメントも紹介されております。
「風評被害が払拭されて、安全は当たり前ですし、すごく美味しいお米として世界に広がっていってもらえたらと思います」

ぜひ、ご覧ください!

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d68ae43b3c3f5e210a3de32d9ae15e193ddd564

 

会農GLOBAL.G.A.P米、NYへ!

11月14日(月)、先日GLOBAL.G.A.P認証を取得した会農米(コシヒカリ)輸出の出発式がJAよつばまんま~じゃで開催されました。

会農米40kgがニューヨークへ輸送され、福島にまつわるフェスティバルにて出展される予定です。

    

道徳推進教育④実施しました

 11月9日(水)に道徳推進教育の一環として、(株)オクヤピーナッツジャパン代表取締役の松崎健太郎様にお招きし、職業講話をしていただきました。本校のOBということもあり、生徒も親しみながらお話を聞いていた様子でした。中でも、松崎様の経験から会津地域の特徴であったり、会津農林高校の学科の連関は素晴らしい学習環境であることを聞いたりと生徒たちは興味津々な様子でした。

 2年後の進路選択、そして今後の学校生活に向かう姿勢として自身の在り方を考える良い機会となりました。

  

1学年、遠足へ出発

11月11日(金)、1学年は遠足で新潟方面へ出発しました。

午前中は新潟市水族館マリンピア日本海、午後はイオンモールへ行きます。

新潟市水族館マリンピア日本海に到着し、生徒たちは早速楽しんでいるようです。

充実した遠足になることを期待しています。