会津農林高等学校

スクールライフ

会津若松市立荒舘小学校、体験学習

12月6日(火)、会津若松市立荒舘小学校の5年生対象に体験学習を実施しました。

こちらは、令和4年度持続可能な社会に向けた産業教育充実事業の一貫です。

サツマイモの収穫体験、クリスマスリース作り、葉脈標本作り、菓子製造体験等、各科に分かれて実習を行いました。

本校の生徒も小学生と楽しく交流することができました。

農業高校ならではの授業、いかがでしたでしょうか。

       

 

チェーンソー講習会

12月6日(火)、森林環境科2年生はチェーンソー講習会に参加しています。

本日は、学科について特別教育を受けました。

学科と実技、両方の特別教育を受講すると、チェーンソー資格を取得することができます。

安全な作業を行うために、生徒も真剣に講義を受講していました。

  

役員認証式

12月1日(金)、生徒会と農業クラブの役員認証式が行われました。

生徒会7名、農業クラブ6名、計15名の生徒が役員として任命されました。

新生会津農林高校をさらに良い学校にしていくために、頑張って欲しいと思います。

 

    

農業部、新そばをふるまう

12月1日(木)、農業部の生徒が会農産ソバを使用した試食会を行いました。
外部講師の小熊様から水回し、のし、切りなどの作業行程をご指導いただき先生方にその成果を報告しました。

お味はいかがでしたでしょうか…?

 

   

期末考査、3日目終了

11月28日(月)から、2学期期末考査が始まりました。 
本日、試験日程3日目が終了し、残すところあと1日となりました。

どのクラスでも、集中して問題に取り組む姿がみられました。
今の自分の力を確認すると同時に、課題を見つけこれからの学習に役立ててほしいと思います。

ラスト1日、最後まであきらめずに頑張りましょう!

 

高校生最後の実験?!?

11月22日(火)、3年生の生物基礎の時間に実験を行いました。

本日の実験内容は、ユスリカのだ腺染色体を観察する実験。

だ腺を取り出すことに苦戦しながらも、綺麗な縞模様を見つけてスケッチすることが出来ました。

2学期期末考査まで、1週間をきりました。

少しでも良い結果が出せるよう、勉強もしっかり取り組んでください。

   

生徒会、農業クラブ役員選挙を実施しました

11月21日(月)、生徒会・農業クラブの役員選挙を実施しました。

今年度は数年ぶりに体育館での実施となり、投票箱を設置して実際の選挙に近い雰囲気を生徒は味わうことができました。


立候補者たちは自分の公約を堂々と話している姿が大変印象的でした。
先輩たちから受け継いだ「伝統」を守りつつ,自分が掲げた公約を胸に会津農林高校に新しい風を吹き入れ,生徒一人一人が充実した生活を送れるようにみんなで会農を創ってほしいと思います。