会津農林高等学校

スクールライフ

野球部・相撲部、大俵引きに参加!

1月14日(金)、400年以上の伝統を誇る会津坂下の大俵引きが3年ぶりに実施されました!
雨が降る寒い中、本校の相撲部、野球部、顧問の先生方、計17名が参加しました。

東が勝てばお米の価格が上がり、西が勝てば豊作になると言われています。

今年の結果は東が勝ち、お米の価格が上がる年になることが期待されます。

冷たい雨が降る中、よく頑張りました!

 

  

1・2学年課題テスト実施

1月13日(金)、4~6校時に1・2学年対象の課題テストを実施しました。

生徒は国・数・英3教科のテストに真剣に取り組んでいました。

冬休みの学習の成果を十分に発揮できたでしょうか・・・?

 

3学期始業式

1月13日(金)、3学期始業式が行われました。

学校長から「116年の節目となる最後の卒業生の皆さんへ威風堂々と卒業していってほしい」という想いや、卒業生や在校生にとって誰もが誇れる「会津農林高校」にしていくためには、「農業教育を通した起業的、かつ連携、協働した実績を残すことが大切なことであり、そのことが学校の信頼を高めることになる。そのために、生徒のみなさんとともに力を合わせて取り組んでいきたい。」という決意にが伝えられました。

2023年がスタートしました。

会農生のますますの活躍を期待しています。 

 

 

冬休み最終日の販売実習

1月12日(木)、農業園芸科1年生の実習ではプリムラの販売を行いました。

本校では、2種類のプリムラを栽培しています。

 

本日は冬休み最終日。

充実した冬休みを過ごすことができましたでしょうか?

明日から3学期が始まります。

生徒の皆さんが新年の目標を胸に、元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

 

大葉玄米みそスコーン、ついに完成!

本校の食品加工科の生徒と八ニ醸造が共同開発していた大葉玄米みそスコーンがついに完成しました。

先月21日、八ニ醸造にて披露しました。

こちらは『ふくしまの未来を創るFukurvm基金』を活用した取り組みの一環で、スコーンの生地に八ニ醸造の味噌を練り込み、表面には赤味噌を塗って焼き、より美味しくなるよう改善してきました。

1月24日(火)、コラッセふくしまにて発表会と販売会が行われる予定です。

お楽しみに!

 

音楽部ミニコンサートを開催

12月21日(水)、本校にて音楽部のミニコンサートが開催されました。

アンサンブルコンテストにて演奏した曲と学年ごとの課題曲として取り組んだ曲を教員の前で披露しました。

素敵な歌声が音楽室に響きわたっていました。

今後の活躍を期待しています。

【演奏プログラム】

1.リフレイン(1年生)

2.replay(2・3年生)

3.ONLY IN SLEEP(全員)

 

   

表彰伝達式・2学期終業式

12月21日(水)、2学期終業式を行いました。

式の前に表彰伝達式があり、会農生の活躍や成果が多く紹介されました。

 

終業式では、学校長から「”記憶”するのではなく”記録”することの大切さ」について改めてお話がありました。

 

生徒の真剣に聞く姿が見られました。

 

   


冬休み中もそれぞれの目標に向かって計画的に過ごしてくれることを期待しています。

スポーツ大会結果発表

12月13日(火)14日(水)に行われました校内スポーツ大会の表彰式を行いました。

得点結果は以下の通りです。

 

【1学年】

農業園芸科  28点

森林環境科  28点

食品加工科  34点

【2学年】 

農業園芸科  26点

森林環境科  22点

食品加工科  24点

【3学年】

農業園芸科  34点

森林環境科  33点

食品加工科  36点

 

【総合優勝】

1学年 食品加工科

2学年 農業園芸科

3学年 食品加工科

総合優勝、おめでとうございます!

 

   

新生会津農林高校校歌 発表

12月19日(月)、新生会津農林高等学校の校歌が発表されました。

作詞は和合亮一氏、作曲は会津若松市で音楽教室を主宰する金子堅治氏が作曲しました。

今と未来に種をまく人であり続けてほしいという祈りを込め、歌詞の始まりと終わりに「種まく人」という言葉が盛り込まれました。

素朴で明るい曲調にまとめられており、誰でも心地よく歌えるような音域で仕上がりました。

実際の校歌は、来年4月の開校式で披露する予定です。

 

その他、統合に関する情報は以下をご覧ください

https://aizunorin-h.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/134/398fa2caf3ad8f80959b92cc37de606d?frame_id=154