会津農林高等学校

スクールライフ

3年生対象年金セミナー開催

日本年金機構・会津若松年金事務所の白岩さん東海林さんを講師に招いて3年生対象の年金セミナーを開催いたしました。

社会人になって必要となる年金について、また学生における年金猶予の内容についての説明など、実りあるセミナーとなりました。

 

令和4年度校内研究発表大会開催

1月23日(月)5・6時間目に令和4年度校内研究発表大会を開催しました。

発表内容は以下のとおりです。

1 日本一の桐の里~会津桐の新たなカタチ~ (森林環境科3年)

2 “栄養満点”野菜パウンドケーキ (食品加工科3年)

3 持続可能なコメ栽培~世界へ届けます会農米~ (農業園芸科3年)

4 んめえ牛肉を~黒べこと対話した日々~ (農業園芸科3年)

5 普通セメントと耐火セメントによる熱膨張の研究 (森林環境科3年)

6 フルーツマカロンの研究 (食品加工科2年)

今年度の研究の成果を後輩たちに伝え、来年度の研究に活かしてほしいと思います。

  

道徳推進教育⑥実施しました

1月19日(水)6時間目、森林環境科1年生を対象に、道徳推進教育の研究授業が行われました。

『もう1人の八重~日本のマザーテレサ「井深八重」~』を題材に、ハンセン病に誤診され、最後は看護師として生涯を送った井深八重の姿を通して、自身の価値観や人生観を考え自分にふさわしい生き方を考えました。

 

インターネット販売開始のお知らせ

福島県内の各高校の農産物及び加工品のインターネット販売が本日スタートしました!
本校では、ブルーベリージャムとそば粉を出品しています。

 

新鮮な地元のブルーベリーを使用して作りました。
修明高校のぶどうジャム、ベリーベリーじゃむとあわせてお楽しみいただける
ジャムセットとなっております。

こちらは、グローバルGAP認証を取得しており、安心・安全なそば粉です。
地元のそば職人独自の技術で製粉した白く、こしのあるそばです。
会津農林高校生が作ったそば粉を使って、一度そば打ちしてみてください!

 

販売期間は令和5年1月19日(木)~2月10日(金)

ただし、期間内でも商品がなくなり次第終了となります。

 

販売サイトは修明高校のオンラインショップになります。

以下のリンクをクリックしてください▽

修明Online

 

 

お祝い 福島民報学生奨励賞受賞

1月18日、福島民報主催の「第8回ふくしま経済・産業・ものづくり賞」学生部門において、本校作物専攻班の取組が評価され、学生奨励賞を受賞することになりました。多くの関係機関の協力を得て今後もさらなる研究を追求していきます。

社会人準備講座

1月18日(水)5・6時間目、3学年を対象に社会人準備講座を実施しました。

ハローワーク就職支援ナビゲーターの新井田供仁子氏をお招きし、実社会で必要とされるビジネスマナーについて学びました。

生徒は卒業後の過ごし方について見通しを持てるようになり、大変有意義な時間となりました。

 

造園技能検定練習会

1月13日(金)、森林環境科2年生は造園技能検定の練習会を行いました。

造園工事の資格取得に向けて練習に励みました。

無事、資格がとれるよう頑張ってください!

  

3年生作物専攻班地域のそば打ちを学ぶ

3年生作物専攻班は昨年12月にGLOBAL G.A.P.継続認証されたそばを使って、地元のそば愛好家方からそば打ち指導をいただきました。会津は全国でも珍しい十割のそば粉を湯練りで行い、延しは桐の麺棒に巻き付けたまま打つ方法で、会津坂下町そば打ちの特徴です。

    

 

農業園芸科 課題研究発表会

1月16日(月)3・4校時、農業園芸科による課題研究発表会が開催されました。

発表内容は以下のとおりです。

1 野菜専攻班 3年「根深ネギにおける適正施肥量に関する研究パート2」

2 作物専攻班 3年「持続可能なコメ栽培~世界へ届けます会農米~」

3 畜産専攻班 3年「んめえ牛肉を~黒べこと対話した日々~」

4 果樹専攻班 3年「カキの葉の有無による糖度の違い」

5 草花専攻班 3年「ドライフラワーを活用しよう~フラワーロスの改善~」

6 果樹専攻班 2年「新鶴農場に適したシャインマスカットの栽培方法の研究」

どの専攻班も今までの研究成果をしっかりと発表することができました。