会津農林高等学校

スクールライフ

グループ 学校評議員の皆様からのご意見をいただきました。

2月21日(火)学校評議員の方々から本校の教育活動のご意見をいただきました。また、食品加工科3年佐々木華さんの考案した、会津産伝統野菜を使用した料理の試食会をおこないました。評議員の方々からは貴重なご意見をいただき、今後の教育活動に反映させていただきます。

 

P検定試験はじまりました!

2月21日(火)食品加工科1年生の農業と情報の時間にてP検定を実施しました。

就職や進学のための資格取得に向けて、本校では毎年取り組んでいます。

明日は農業園芸科1年生と森林環境科2年生で実施されます。

1年間の学習の成果を発揮して、合格できることを期待しています。

 

会津坂下町NGB(ニュージェネレーションばんげ)課、ついに設立!

2月16日(木)、本校と会津坂下町、一般社団法人会津坂下青年会議所が協働して会津坂下町の活性化に取り組む「会津坂下町NGB(ニュージェネレーションばんげ)課」が設立されました。

 「NGB(ニュージェネレーションばんげ)」課という名前も、生徒会、農業クラブの役員で意見を出し合って決めました。

  

昨日、会津坂下町役場にてキックオフミーティングが行われ、地域活性化伝道師である川崎克寛様の基調講演を聞きました。

 テーマ「未来をつくろう」

「私のBeingは?描きたい未来は?」

将来について考える大変良い機会となりました。

 

基調講演の後は、坂下町長からご挨拶いただき、スタッフ証が生徒に交付されました。

NGB課の活動は、来年度から本格的にスタートします!

 

 

 

ホームページヘッダーが新しくなりました!

福島県教育委員会より、本校の「スクール・ミッション」(期待される社会的役割等)が策定・公表されました。

策定にともない、ホームページのヘッダーもリニューアルしました!







 

スクールミッションは以下のとおりです▽


〇校訓「未来創造」「耕土耕心」「誠実礼和」のもと、会津地区の職業教育推進校として
生産科学科、環境科学科、食品科学科、地域創生科を持つ農業科の専門高校


〇農業教育の拠点校として、専門的、実践的な知識・技術を身に付け、たくましく社会で
生き抜く力を持った、地域の発展に貢献できる人材を育成する学校


〇地域や企業、大学等と連携した体験活動による職業観や勤労観の育成及び6次産業化
に対応した学びの推進により、農業や地域産業を支える人材を輩出する学校


今後とも、内容の充実を図るとともに、わかりやすく・最新の情報を発信してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

会津坂下青年会議所 × 会津農林高校 協働プロジェクト準備中!

本校と会津坂下町青年会議所では、ある協働プロジェクトに向けて準備を進めております。

1月19日(木)、青年会議所の担当者と本校職員と生徒会メンバーで顔合わせを行いました。

 

生徒会メンバーは少し緊張した様子でした。

2月9日(木)、生徒会そして農業クラブ役員も加わり、プロジェクトに関する会議に参加しました。

最初は自分の意見を言うことに戸惑いつつも、徐々に発言することにも慣れ、活発に意見交換をすることができました。

  

次回の会議は2月16日(木)です。

プロジェクトに関する詳細の発表は後日!お楽しみに!

 

 

 

期末考査2日目

2月14日(火)期末考査2日目。

農業と情報の授業では、初めての試みとしてGoogleフォームを使用したテストを実施しました。

Googleフォームを使用したテストは、解答を送信すると、すぐに自分の点数がわかり、その場ですぐにどこを間違えたか確認することができます。

生徒は真剣にテストに取り組み、間違えたところをしっかりと復習している姿が見られました。

 

  

 

 

日本漢字能力検定を実施しました

2月10日(金)1時間目、1学年と2学年希望者を対象に日本漢字能力検定を実施しました。
日頃の勉強の成果を十分に発揮できたでしょうか?

本校では、資格取得に関しても積極的に取り組んでいきます。