会津農林高校

商品開発ストーリー

蒸しいも商品開発中!

本校の農業園芸科ではさつまいもを栽培しています。

大きくなりすぎてしまい販売できなくなってしまったさつまいもをどうするか、という課題がありました。

SDGsに取り組むためにも、食品ロスを減らしていく必要があります。

そこで、サツマイモを薄くスライスして蒸し、少しだけ乾燥させた『蒸しいも』を開発することになりました。

 

1月27日(金)、『蒸しいも』の試作・試食が行われました。

さつまいもの甘さがしっかりと感じられて、柔らかく市販の干し芋より食べやすく仕上がっていました。

さらなる改良重ねて、よりよい商品をお届けできるよう頑張ります!

 

0

大葉玄米みそスコーン、24日販売!

『ふくしまの未来を創るFukurum基金』を活用した取り組みの一環で、

八二醸造と共同開発してた「大葉玄米みそスコーン」

 

昨年12月21日(水)、八ニ醸造にて披露、

1月17日(火)に本校職員に完成品が振舞われました。

 

みその香ばしさとしその風味がとても良く大変美味しく仕上がっていました。

ラベルも本校の生徒がデザインしました。

 

1月24日(火)、コラッセふくしまにて発表会と販売会が行われます。

2個入り200円。

ぜひ、会場へお越しください!

 

0

「桐のハンガー」サンプル作成! 

森林環境科では桐の端材を使った商品開発に取り組んでいます。
1月13日(金)、サンプルのハンガーを作成しました。

会津農林と桐をかけ合わせて

『桐林(キリン)』

生徒が商品名を考えました。

桐材の「水や湿気に強い」「軽い」という性質をうまく活用しています。

商品写真の撮影も商品がより良く見えるためにお試し中です。

before△

after▽

今後も改良を重ねていき、より良い商品の開発に努めます。

0

おはぎ作り体験

1月5日(木)、学科間連携の一貫としておはぎ作り体験を行いました。

猪苗代の花つむぎ代表穴澤春香さんを講師に招き、あんの練り方や花絞りを教えていただきました。

生徒は、なんと3時間以上夢中になって花絞りに取り組み、素敵なわっぱおはぎが仕上がりました。

 

完成!みんな良い笑顔です!

商品化に向けて、これから腕を磨いていきます。

 

0