本校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

2022年9月16日 更新


 日頃より本校の教育活動及び新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 昨年(9月15日)に開催された福島県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、「福島県医療非常事態宣言」及び「福島県感染拡大警報強化版(BA.5対策強化宣言)」が令和4年9月19日(月・祝)をもって終了することが示されました。

 このことを受け、県教委より学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策についての通知がありました。このことにより、本校での感染対策は以下のとおりとしますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

1 対象期間

 令和4年9月20日(火)~

 

2 対応

(1) 授業や部活動における「感染リスクの高い学習活動」については、適切な感染症対策を行った上で実施するが、感染拡大の恐れがある場合は当該活動を停止することとする。

 


(2) 宿泊を伴う学校行事や、部活動における宿泊を伴う遠征、合宿等については実施可能とする。ただし、実施の際は健康観察をはじめとした基本的な感染対策を徹底する。

 


(3) あらゆる機会においても健康観察を徹底し、体調の悪い時に医療又は医療機関を受診等する場合の出席停止の措置を継続する。

 


(4) 生徒自身もしくは同居する家族等に発熱等の症状が見られる場合の出席停止の措置を継続する。

 


(5) 換気、手洗い、消毒及びマスクの着用など基本的な感染対策を徹底する。

 


(6) 昼食時は、対面にせず、会話を控え、換気を徹底する。

  

(7) 感染者や濃厚接触者、その家族等について、SNS等での憶測を含め誹謗中傷につながる発信をしない。