スクールライフ

磐梯山サービスエリア「花プロジェクト」について(追加)

 9月24日(金)に草花を専攻する3年生が設置したプランターを上空より撮影したものを株式会社ネクスコ・メンテナンス東北様よりご提供いただきました。ありがとうございます。

 上空から見るときれいに「WELCOME」の文字が確認できます。平面でも楽しめますので磐梯山サービスエリアにお立ち寄りの際は、生徒たちが設置したプランターをぜひご観賞ください。

 

 

磐梯山サービスエリア「花プロジェクト」の参加について

 9月24日(金)草花を専攻する3年生が、東日本高速道路株式会社より依頼を受け、磐梯山サービスエリアにプランター150基を設置しました。

 デザイン案については、1回目、2回目は模様を、今回が最後となる3回目は、磐梯山SAを利用する方をイメージし、プランターで「WELCOME」の文字を表現しました。

 年3回実施された磐梯山サービスエリアの「花プロジェクト」では、4月にマリーゴールのドプランター150基、8月にベゴニアのプランター150基を設置し、磐梯山サービスエリアを利用する方々を楽しませてきました。

 今回ハボタンのプランター150基は降雪前まで設置される予定です。磐梯山サービスエリアにお立ち寄りの際は、生徒たちが設置したプランターをぜひご観賞ください。

 

設置前のプランター

 

デザインの最終確認

 

設置の様子

 

WELCOMEの「W」

 

WELCOMEの「E」

 

 WELCOMEの「L」

 

WELCOMEの「C」

 

 WELCOMEの「O」

 

 WELCOMEの「M」

 

WELCOMEの「E」

 

【野球部】第73回秋季東北地区高等学校野球福島県大会に参加してきました!

こんにちは。

私たち会津農林高校野球部は9月15日から開催されている

第73回秋季東北地区高等学校野球福島県大会会津連合として参加してきました。

 

9月20日に【2回戦】喜多方桐桜高校と対戦しました。

喜多方桐桜 10100000001

会津連合  00000200002×

 

延長11回の激闘の末、勝利をつかみ取ることが出来ました。会津農林の選手達もガッツあふれるプレーでチームの勝利に大きく貢献しました!

 

 

9月23日に【3回戦】須賀川高校と対戦しました。

会津連合 00000000400

須賀川  10000021001×

2戦目の須賀川高校戦は、ピッチャー服部、キャッチャー太田の会津農林バッテリーで望みました。粘り強いピッチングで終盤まで接戦に持ち込みました。0-4で迎えた9回に土壇場で追いつき、2戦連続の延長戦へもつれ込みました。接戦の末、須賀川高校にサヨナラタイムリーで負けてしまいましたが、自分たちの力が県大会でも十分に通用すると感じる2試合だったと思います。

 

 次の大会は、全会津選手権大会です。秋最後の大会を優勝で飾れるよう、精一杯頑張ります!

音楽 【音楽部】夏のコンクールに出場しました! 

音楽部

 

私たちは

8月24日に福島市で行われた

NHK全国学校音楽コンクール

8月28日にいわき市で行われた

第75回福島県合唱コンクール 

 

に出場致しました!

 

昨年に引き続き感染症対策を講じながらのイレギュラーなコンクールとなりましたが

これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができたのはないかと思います!

 

今回の大会の反省をもとに12月に行われる声楽アンサンブルコンテストに向けて

再び練習に励んで参りますので応援の程、よろしくお願いいたします。

 

お知らせ演奏曲の練習音源を学校公式youtubeにてお聞きいただけます。

ぜひご覧ください!

 

 

NHK合唱コンクール

課題曲/彼方のノック  自由曲/天狼‐星の目‐    伴奏/石川実咲

 

・福島県合唱コンクール

課題曲/夜来香 自由曲/百年後‐タゴールの3つの詩‐    伴奏/石川実咲

 

第72回日本農業クラブ東北連盟大会に参加してきました。

 

 農業園芸科作物専攻班は、8月27日に第72回日本農業クラブ東北連盟大会プロジェクト発表Ⅲ類(ヒューマンサービス分野)において、「僕たちの新3k農業〜コスト削減・カッコよく・感動のある〜」をテーマに発表をしてきました。プロジェクト発表大会は、課題研究の科目で取り組んだ成果を発表し、その内容を競い合う大会です。


 東北大会は、校内発表や県大会では味わえない雰囲気があり、発表前には緊張している生徒の姿も見られました。しかし本番では緊張を感じさせない堂々とした態度で一生懸命発表をしていました。全国大会へは進めませんでしたが、生徒達にとってとても貴重な経験になったと思います。また、来年も同じ舞台に立てるよう、次のプロジェクトに向けて頑張っていきます!

 

①集合写真

②控え室の様子

③発表の様子

磐梯山サービスエリア「花プロジェクト」の参加について

 8月5日(木)草花を専攻する3年生が、東日本高速道路株式会社より依頼を受け、磐梯山サービスエリアにプランター150基を設置しました。

 今回が2回目となり、自ら考えたデザイン案を見ながらみんなで協力し、思い描いた通りにプランターを設置していました。

 磐梯山サービスエリア「花プロジェクト」は年に3回行われ、次回は10月にハボタンのプランター150基の設置を予定しております。

 磐梯山サービスエリアにお立ち寄りの際は、生徒たちが設置したプランターをぜひご観賞ください。

作業車への積み込み作業の様子

 

設置前のプランター

 

設置デザインの最終確認

 

みんなで協力して設置

 

設置後のプランター①

 

設置後のプランター②

 

設置後のプランター③

 

設置後のプランター④

 

設置後のプランター⑤

 

集合写真

7月7日の御田植祭で早乙女踊りを奉納しました

 昨年は新型コロナウィルスの影響で中止となりましたが、今年は感染症対策を行い2年ぶりに栗村稲荷神社と定林寺で踊りを奉納しました。

定林寺で奉納

 【定林寺で奉納】

 

 2年ぶりの奉納ということもあり、「町の保存会」との合同練習(6月30日)にも熱が入りました。

 

町の保存会と合同練習

【町の保存会と合同練習】 

 

 7月2日には「NHK 福島放送局 はまなかあいづ」で活動を取り上げていただき、会津坂下の早乙女踊りの良さをPRすることができました。

NHK田中アナウンサーと記念写真【NHK田中アナウンサーと記念写真】


今年度は総勢23名の乙女達で活動しています。

令和3年度会津農林高等学校桐苗贈呈式

 

 7月15日(木)森林環境科森林利用専攻班は、育てた桐苗を、会津里山森林資材育成研究会(株式会社年樹、斎藤桐店、佐久間建設工業株式会社)様に贈呈致しました。この桐苗は、福島県林業研究センターで開発した方法で、ロックウールに播種し底面灌水で栽培したものです。

 贈呈した苗は各企業で鉢上げされ、今年度には、会津各地にて植栽される予定です。

福島県会津農林事務所森林林業部 林業課 林業課長 高畑様 あいさつの様子

贈呈の様子

記念撮影

桐苗移動の様子

桐苗の運搬の様子

 

会津坂下ICの花壇作成について

 7月2日(金)草花を専攻する3年生5名が、東日本高速道路株式会社より依頼を受け、会津坂下ICの花壇に福島県立耶麻農業高等学校と合同でマリーゴールドとベゴニアを植え付けしました。

 磐梯山サービスエリア、新鶴スマートICに引き続き3回目の活動となり、生徒たちも慣れた手つきで花壇を作成していました。

 今回は、会津坂下ICの花壇に苗をどのように配置するかを考え、きれいな模様花壇を作り上げました。

 会津坂下ICをご利用の際は、生徒たちが作成した模様花壇をご観賞ください。

あいさつの様子(奥:東日本高速道路株式会社の方々 中:会津農林高校 手前:耶麻農業高校)

 

レイアウトを考える生徒

 

定植の様子

 

完成間近の模様花壇