スクールライフ

早乙女踊りクラブ活動 動画配信について

 

早乙女踊り保存クラブは地域の皆様のご協力のもと

会津坂下の伝統芸能である「早乙女踊り」の

継承活動を行っております。

 

例年7月7日に行われる会津坂下の御田植祭。

しかし、2020年はCOVID-19の影響により、

神事のみを執り行い、

太鼓台巡行や奉納親善相撲、早乙女踊りの奉納は

中止となりました。

 

やむを得ない事情により皆様に披露する場が

なくなっていたところでしたが

今回、皆様のご協力により「早乙女踊り」の披露を

動画にてさせていただくことができましたのでどうぞご覧ください。

 

 

 

犯罪の未然防止!ばんげCrimeバスターズ委嘱状交付式


7月6日、本校会議室にて、ばんげCrimeバスターズ委嘱状交付式が行われました。

 

 

例年は会津坂下署にて地区内の高校等が一堂に会し、

委嘱状交付式が行われますが、今年は分散して実施。

会津農林高校の生徒への委嘱状交付式は本校会議室で行われました。

 

 

☆ばんげCrimeバスターズとは

 会津坂下署管内の学校等において、委嘱を受けた生徒が警察署からの要請に基づいて

 「学生から学生へ」効果的な広報活動を行うことで、自主防犯意識や規範意識の醸成を目指し、

 SNSによる福祉犯被害や自転車盗難被害等の防止の為、活動するもの。

 

本校志学会役員と交通安全委員の生徒が「ばんげCrimeバスターズ」として委嘱され、

交通安全委員の二瓶さんより、会津坂下署生活安全課 岡田さんへ力強く「決意表明」がされました。

 

今年度も、活動頑張ってください。

 

 

白狐に小学生がやってきた! ~ダイズの定植~

会津農林高校の農場・圃場は基本的に所在地の住所で呼ばれ、新鶴(にいつる)や大江(おおえ)等様々ありますが、

白狐(びゃっこ)1と呼ばれるこの圃場もその一つです。

 

稲荷神社の参道に佇む狐のような姿をした神様の使い、白狐。

「稲生り(イネナリ)」が転じて「稲荷(イナリ)」となったという話があるように、

白狐は五穀豊穣の神様と深いつながりがあるようです。

 

現代でも会津地方には様々な御田植祭(儀礼的な豊作を祈る祭り)があり、

その中には早乙女による田植えや舞が行われたり、狐の面を身に着けた子どもたちが

田へ稲苗を投げ込んだりといった五穀豊穣を願う祭事が行われています。

 

 

さて、そんな白狐1の圃場に、今日は坂下南小学校 3年生の皆さんが来てくれました。

小学校の「総合的な学習の時間」での"ダイズ栽培~加工”。

今日行うのはダイズ(エダマメ)の定植です。

6月初めに自分たちで育苗ポットに播種し、育ったものを植え付けます。

 

例年は本校の生徒による植え付け指導が行われていましたが、

今年は残念ながら新型コロナの影響で本校生徒の参加はNG。

そのため小学生と教職員のみで行われました。

 

 丁寧な手さばきで計280ポットの苗が植え付けられました。

 

 

 仕上がりは上々?

 

 

一定植作業を終えて、最終チェック中(?)です 

 

 

今回参加できなかった本校生徒ですが、

「何かできることはないか」と考え、

植え付け説明や野菜クイズを作成し、圃場に展示しました。

 

 

それを見た坂下小の皆さんも興味深々の様子です。

 

さて、今回定植したダイズ(エダマメ)、

 白狐の名の通り、豊穣となりますように。

12日は2年生の登校日!

新型コロナ感染症のため臨時休業が続いていますが、今日12日は登校日に設定され、

2年生が久しぶりの登校となりました。

 

感染症対策のため、「3密」をなるべく防ぐように

クラスごとに教室や体育館などに分かれて、HRが行われました。

 

今日は始めに放送による校長先生の話、

その後は各HRで提出物の回収や新しい課題の配布、そして今後の過ごし方について話がされました。

 

 

次回の登校日は

    5月25日(月) 1・3年生

    5月26日(火) 2年生

の予定となっていますが、国による緊急事態宣言の解除や県の方針により今後変更されるかもしれません。

いつ学校が再開しても大丈夫なように、各自規則正しい生活をし、

自宅学習に取り組んでください。

 

 

今日は1・3年生の登校日!

緊急事態宣言が出され、学校休業が始まり20日ほど経ちました。

 

静かなGWも終わり、青空に包まれた今日11日は登校日に設定され、

明るく元気に登校する1年生と3年生の生徒の声が久しぶりに聞こえてきました。

 

昼夜の寒暖差で体調など崩してないでしょうか?

今日は久しぶりの早起き、となった生徒も少なくないかもしれません。 

 

さて、本日は休業中の「日々の記録」や「課題」の提出日でもありました。

しっかり出した人、忘れてしまった人それぞれいますが、

これらの提出が成績に反映される部分もあります。

 

自分で時間を決めて集中して物事に取り組むのはなかなか難しいことですが、

やらなければならないことに対しては責任をもって

しっかりと取り組むようにしてください。

 

また、今日は各教科ごとに今後2週間分の課題が渡されました。

期末考査の範囲にもなる部分がありますので、

計画をたて、しっかり勉強をし、

提出日には忘れずに持参・提出するようにしてください。

 

 

 

さて明日12日(火)は2年生の登校日。

気を付けて登校してくださいね。